2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんのちょっとのご褒美がもたらす幸せとは!? 息抜きの大切さ 〜♬mezzo pianoの日記♬〜

ご褒美って大事! 元気の源! こんばんは。 mezzo pianoです。 〜♬今日の日記♬〜 今日は1日のほとんどが 勉強でした! 長い動画を見ていろいろ学ぶという時間。 飽き性のmezzo pianoは すぐ眠たくなりました...。 途中から、 どんな投稿をしたらみなさんの …

お馴染みの曲から学ぶ『耳コピ術』 いきなり弾けたらかなりすごい!?

簡単な曲の耳コピが 上達への第一歩!! こんにちは。 mezzo pianoです。 あなたは耳コピに対してどんな イメージを持っていますか? できたらかっこいい!とか 自分には無理だ...とか 「できる人はすごい」 ってイメージありませんか?? 私も耳コピができ…

幸せな1日の始まりはあのカフェのトーストから!? 〜♬mezzo pianoの日記♬〜

1日中カフェで 仕事も悪くない! こんばんは。 mezzo pianoです。 今日からmezzo pianoは日記を 書いていきたいと思います。 なぜ突然日記!? Instagramのストーリーって 見てくれていますか? そこで私の日常をあげていますが、 まだまだ知らないとこだら…

お馴染みの「アレ」が役立つ!? 実はあまり知られていない練習法

弾ける音域は 広い方が楽しい!! こんにちは。 mezzo pianoです。 だいぶ涼しくなってきましたね。 暑すぎず寒すぎず、 ピアノも練習しやすい季節ですね。 しかし、 今の時期はいろいろと忙しい時期で なかなか練習できないですよね。 そんな時、 ピアノと…

ポイントさえ覚えておけばOK!! 実は自分で作り出すことができる いつでもどこでもできる練習

時間は有効活用! コスパは大事! こんにちは。 mezzo pianoです。 いよいよ食欲の秋ですね! 食べ物が美味しい秋は 外食する機会も増えがちですよね。 そんな時、 「ピアノが練習したいけど弾けない」 ということが増えませんか? やらなきゃいけないと思っ…

大前提これができれば大丈夫!? 速い曲を弾きこなすステップ

速い曲だって 安心して挑戦!! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノ曲でテンポの速い曲って 弾いたことありますか? 指を速く動かさないといけない曲って なんだか焦ってしまいませんか? 「焦らずに弾こう」って思っても なかなかそうはいきませんよね…

実は皆がごっちゃになりがち!? 「アドバイスとコツの違いとは?」あなたはどっちが欲しい?

ピアノのコツって なんだろう?? おはようございます。 mezzo pianoです。 ピアノをうまく弾くコツがあったら あなたはフル活用しますか?? まず、コツってなんだろう? 私はそこからスタートでした。 「もっとこうした方がいいよ」 と言われても、いまい…

「自分には耳コピなんか絶対にできないや...」 そんな常識を覆す!? 誰にでもできる簡単耳コピ術

諦めないで! あなたの耳を信じて! こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですが、 あなたは「耳コピ」に対して どんなイメージを持っていますか? ・できたらかっこいい ・絶対音感があるとできる ・初心者には難しい そんなイメージありませんか?? 耳コ…

普段何気なしに使っている「耳」をうまく活用して「素敵な世界」に飛び込もう!!

まずはここから! 上手な耳の使い方! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノの音を聴いただけで 「◯◯の音!」とわかるような耳 憧れませんか?? いわゆる耳コピですが、 できる人ってかっこいいですよね。 耳コピできたらいいな... と思っても、 初心者に…

あなただけの指練習はどんなの? 人とは違う自分だけの指練習

飽きない指練習で モチベーションUP!! こんにちは。 mezzo pianoです。 指練習を繰り返ししていると なんだか飽きてしまいませんか? 指練習は大切だとわかっていても、 やっぱり同じ動きを繰り返すのは 疲れるし、飽きる。 指練習をせっかく頑張っている…

ちょっとした空き時間をフル活用!いつでもどこでもまるでピアノを弾いているような指のトレーニング

空き時間は 活用してなんぼ!! こんにちは。 mezzo pianoです。 夏ももう終わりかけで いよいよ秋に変わるこの季節。 やることが多くていろいろと 忙しいですよね。 そんなこの時期に、 毎日ピアノ練習できますか? 私もそうですが、 あなたもきっと厳しい…

「基礎練習はサボったら負け!?」 続けることでどんどんステップアップを目指そう!

上達に向けて コツコツ進もう! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾く上で大切な基礎練習。 教本を見ればいろんなやり方が たくさん載っています。 だけど、 楽譜を読むのが大変。 譜読みだけで時間がかかる。 そんな悩みはありませんか? せっかく…

「いつもサボりがちな基礎練習」 いつでもどこでも続けることに効果あり!?

基礎練習は やったもん勝ち!! こんにちは。 mezzo pianoです。 基礎練習 ってどんなことをしていますか? ハノンやバイエルで 指の練習をしている方、 基礎練習なしでいきなり 曲の練習に入る方など 人それぞれやり方は 全く違うと思います。 そもそも、 …

「やっぱり自分には弾けないかも...」諦める前にすると変わる自分との向き合い方とは!?

弾きたい気持ちを 諦めないで!! こんにちは。 mezzo pianoです。 弾きたい曲があった時、 あなたならどうしますか? 私だったら、 ・自分のレベルに合っているか ・自分が飽きなさそうか ・弾けるようになった未来 これらを考えるように しています。 なん…

「きちんと読めると変わる!?」 ややこしい譜読みを乗り越える術。

指番号は難しい! でも、極めれば強い! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾く時、 指番号って意識してますか? 指番号は書いてあっても スルーしてしまいがち。 意識すると逆に訳が分からなくなる...。 きれいな指遣いで ピアノが弾きたい!! そう…

実は、聴くだけではなく見て確かめる方が効果的だった!? メトロノームを活用したテンポキープ

リズムは正確に! 曲を生かす! こんにちは。 mezzo pianoです。 曲の練習をする時に 何でテンポを取っていますか? きっとメトロノームを使うことことや 頭の中でリズムを取ることが 多いと思います。 リズムなんて なんとなく弾ければいいんじゃないの? …

忙しい時こそつけて頂きたい習慣 やるかやらないかで大きく変わる あなたの上達のスピード

忙しくても 鍵盤に触れたい!! こんにちは。 mezzo pianoです。 時間が過ぎるのって あっという間じゃないですか? 1日のスケジュールが だいたい決まっていても 思い通りにはいかない... 「さあ、ピアノを弾こう!」 そう思っていても時間はあっという間。…

不安や悩みから抜け出す方法 「悩んでいても始まらない!」 気持ちの切り替え方

失敗したって大丈夫! もう一回始めよう! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノがうまく弾けなくて 落ち込むことってありますよね。 私も今まで弾いてきた中で 何度も何度も、 落ち込む→立ち直る この繰り返しでした。 立ち直るまでなかなか時間がかかり…

「音感」は本当に生まれつき!? 今からでも遅くない楽しい音感トレーニング

音がわかると 楽しい!! こんにちは。 mezzo pianoです。 「これなんの音?」 と聞かれたとき、あなたは すぐに答えられますか? 私も小さい頃ははっきりとはわからず、 うーん... と考えていました。 ピアノを続けていくうちに なんとなくわかるようになっ…

「楽譜は作者からのメッセージ」 曲を生かすかどうかはあなたの手にかかっている!?

楽譜は楽しく 読み取ったもん勝ち! こんにちは。 mezzo pianoです。 音符を読むことって楽しめてますか? ピアノの譜読みって難しいですよね。 私もとても苦手で... 譜読みに苦戦しまくった時期がありました。 譜読みで大切なことってなに? 楽譜は作者から…

「もう落ち込まなくて大丈夫!!」 次も頑張れるモチベーションUPの練習方法

楽しく練習できたら 明日もHappy! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾いた後、 どんな気持ちになりますか? 「楽しかった〜!」 「もっと頑張らなきゃ...」 など、人それぞれ 感じ方は違うと思います。 だけど、 せっかく練習を頑張ったなら、 「楽…

ピアノがもたらす奇跡なのか!? 忙しい朝を爽快な朝に変える術

朝なんてへっちゃら! だって楽しみが待ってるから! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノの音ってなんだか癒されますよね。 「弾きたい!」って思って 体が勝手に動くことありませんか? だけどピアノは、ピアノがないと弾けない... これがデメリットな…

指がうまく回らないのはなぜ!? その原因を突き止め、うまくなるために変えるべきこと

ピアノの鍵盤は お友達!! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾く時 指がうまく回らない って経験ありませんか? ピアノを始めたばかりの頃や 忙しくてなかなか弾けない時って 指がうまく回らないですよね。 自分が思っているように回らないと イラ…

難易度なんか気にしなくていい! あなたの気持ち次第で変わる!? 弾きたい曲を弾くテクニック

弾きたい曲は 諦めない!! こんにちは。 mezzo pianoです。 あなたはピアノでどんな曲を 弾きたいという目標がありますか? 速い曲、きれいな曲 クラシック、ポップスなど... ピアノで弾ける曲には いろんな種類がありますよね。 あなたは何を弾きたい?? …

もう、悩む必要はどこにもない。 「手が小さいのはむしろ有利!!」小さい手にしかできない凄技!!

手が小さくても 弾ける!! こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですが、 あなたの手はどれぐらいの大きさですか? 私は普段からピアノのコツを お話ししていますが、 実はとても手が小さいです。 女性の中でも小さい方なので それなりに苦労してきました。…

「不可能なんて絶対にない!?」 うっとり聴かせるテクニック

あなたの自信が 良い演奏に!! こんにちは。 mezzo pianoです。 私は、ピアノの音色がとても好きで ずっと聴いていたくなります。 美しい音で聴く人を うっとりさせられるように 弾きたいなんて思っています。 突然ですが、 あなたはどんな音で 弾けるよう…

ほとんどの人がまだできない。 「あ、これだ!」と簡単にわかる 耳のトレーニング

音当てゲームなら おまかせ! こんにちは。 mezzo pianoです。 あなたは音を聴いただけで 「これは何の音!」 と当てることはできますか? 音当てクイズって やったことありますか? 1音、2音、3音...と どんどん数を増やしていくと 和音が混ざって複雑にな…

鍵盤が見えなくても弾けてしまう 常識を覆す有り得ない演奏方法

ピアノを弾く時 どこを見る? こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですが、あなたは目を瞑って ピアノを弾くことができますか? 普段の練習の中で 目を瞑って弾くことなんてないため、 え? 目を瞑って弾けるの? と思ったかもしれません。 実は弾けるんで…

もう手がフリーにならない!? 「いつでもどこでも自由でOK!」 暇つぶしトレーニング

メトロノーム不要! 不思議なリズムトレーニング こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですが、 メトロノームを使った練習は していますか? 普段からあまりメトロノームを 使うことはないのではないでしょうか? 少なくとも私はあまり使ってませんでした。 …

信じるか信じないかはあなた次第 ピアノを弾くのに必要な力とは? 脱力と筋トレの関係性

“脱力” と “筋トレ” 本当に大切なのはどっち? こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですがピアノを弾くとき、 脱力して弾くのと力を入れて弾くのは どっちが良い弾き方だと思いますか? 答えは簡単ですよね。 前者ですね。 しかし、 その「脱力」がとても難…