実は問題はリズム感じゃない!? 意識次第で変わる和音の粒

ポイントは2つ!!

意識で変わる!!

 

f:id:mezzopianochan:20201026111819j:image

 

 

 

こんにちは。

ゆいぴーです。

 

 

ピアノを弾く時

「軽やかに演奏したい」

 

 

そんな風に理想

思い描いているあなた

 

“和音の粒がそろわない”

 

f:id:mezzopianochan:20201026110012j:image

 

 

自分では

“揃えてるつもり”なのに

なぜかうまくいかない。

 

 

そんなにぶつかった経験

ありませんか?

 

 

私も何度も壁に

そんなぶつかってきました。

 

 

自分ではわからないけど

レッスンで先生に注意される

 

 

何が何だかわからず

になったこともありました。

 

f:id:mezzopianochan:20201026110114j:image

 

 

だけど、意識してみると

「簡単なことかもしれない」

そう気づいたんです。

 

 

何に気づいたかというと

これってそもそも

リズム感の問題じゃないかも。

 

f:id:mezzopianochan:20201026110050j:image

 

 

和音を弾く時の指の形

崩れているんじゃないか。

 

 

「リズム感がない」

それよりも先に手の形を

直す必要がありそうですね。

 

 

手の形の何を直すかというと

まず確認してみてください。

 

 

指をピアノを弾く形に準備したとして、

指の長さの問題で

ずれている部分ありませんか?


f:id:mezzopianochan:20201026110202j:image

 

 

特に中指は長いので

飛び出ているはずです。

 

 

これを同時に弾くとき

長さをそろえなければいけない。

 

 

だからこそポイントは

「指を丸くすること」

 

f:id:mezzopianochan:20201026110417j:image

 

指が伸び切っているのは✖

 

 

和音の指の長さがそろっているか

確認してみましょう!

 

 

f:id:mezzopianochan:20201026110156p:image

 

今LINE追加してくれた方には

無料のプレゼントを配信中!

ぜひ追加してみてください!

↓↓↓↓↓

 

ブログ記事はこちら

↓↓↓

https://mezzopianochan.hatenablog.com/entry/2020/10/23/202552