ピアノの練習で◯◯が速くなる!?

f:id:mezzopianochan:20200626210858j:image

 

ピアノは日常生活で

使うアレと

よく似ている!?

 

 

 

その気になるアレって

一体なんだと思いますか?

 

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

私、mezzo piano

ピアノの速い曲が得意で、

タイピングも速いとよく言われます

 

 

実はピアノをしている人は

PCのタイピングも速い

 

という噂があります

 

 

パソコンをたくさん使わないといけないのに

タイピングが遅い…

 

 

なんて嫌ですよね?

速く打てた方がカッコいいですよね!

 

 

でも、そもそもピアノとパソコンって

数も形も大きさも全然違うのでは?

 

 

たしかに鍵盤キーボードは

全く違いますし、別物ですよね

 

 

では試しに、

パソコンを打つときの手の形

作ってみてください

 

 

この手の形に

見覚えないですか?

 

f:id:mezzopianochan:20200626212020j:image

 

そうです!

 

パソコンのブラインドタッチと

ピアノの暗譜は

よく似ているんです

 

 

普段からよくパソコンを使う方も

いらっしゃると思います

 

 

そんな方は知らず知らずのうちに

ピアノの練習をしていることに

なってたかもしれませんね

 

 

せっかくやるなら

ピアノタイピング

速くなりたいですよね?

 

 

そこで今回は

効果的な練習方法をご紹介します

 

 

①曲をイメージする

 

まずは曲をたくさん聴いて

しっかりイメージしましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200627132926p:image

 

②楽譜を覚える

 

イメージができたら楽譜

しっかり覚えましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200627133117p:image

 

③暗譜して弾く

 

そこまで出来たらあとは覚えた曲を

楽譜を見ずに弾くだけです

 

f:id:mezzopianochan:20200627133222j:image

 

 

このように、暗譜して弾くということは

弾いてる途中に楽譜を見るという

動作が減り、指の動きに集中できるんです

 

 

もちろん、

かっこよくピアノを

弾くことにもつながります!

 

 

そのために

今すぐやってほしいことがあります

 

f:id:mezzopianochan:20200627133812j:image

 

簡単な曲からでいいので

曲を覚えて暗譜して弾いてみましょう

 

 

もう一度言います

簡単な曲からでいいんです!

 

 

さあ今すぐ挑戦して

ピアノもタイピングも速くなりましょう!