2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実は問題はリズム感じゃない!? 意識次第で変わる和音の粒

ポイントは2つ!! 意識で変わる!! こんにちは。 ゆいぴーです。 ピアノを弾く時 「軽やかに演奏したい」 そんな風に理想を 思い描いているあなた “和音の粒がそろわない” 自分では “揃えてるつもり”なのに なぜかうまくいかない。 そんな壁にぶつかった経…

直感を信じた方がうまくいく!? 難しく考えがちなペダルの使い方

難しかったら 頭で考えない! こんにちは。 mezzo pianoです。 ペダルの使い方って 難しくないですか? 楽譜に出てくるペダルのマーク 「ここで踏むのか!」 ってわかっていても難しい タイミングがわからない そんな悩みありませんか? そもそもペダルって …

試すか試さないかで変わる 暴走しがちな左手をコントロールする秘訣

厄介な手と おさらばしませんか? こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾く時の左手って 少し厄介な時ないですか? 右手と同じように弾いてる はずなのに勝手に暴走し出して 困っちゃいますよね。 左手の暴走 なんとかしたくないですか? そもそも 左手…

どんな時でもプラスに変える!? ただの音楽鑑賞から自分を成長へと導くためのたった1つのポイント

あなたは 音楽が好きですか? こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノ曲って素敵ですよね。 弾く方も聴く方もなんだか癒しになる。 そんなピアノ曲ですが どうやって聴いていますか? 何か考えながら聴いてる? それともボーッと聴いてる? どちらでも全然良…

おじさんにピアノは 無理だって諦めて 後悔しませんか? 大切な人へのサプライズ、 人前でサラッと演奏できたら めちゃくちゃかっこいい!! ピアノが弾けるおじさんは 女性にモテモテ⁉︎♡ かっこいいお父さんやおじいちゃんに なってみたくないですか? 可愛…

寒い日を乗り越えるなんて平気! 手の温め方1つで変化してしまう 寒い日のモチベーションUP術

寒くても練習は 楽しめる!! こんにちは。 mezzo pianoです。 随分寒くなりましたね。 あなたはピアノの練習前、 どうやって手を温めますか? 手が悴むと なかなか動かしにくいですよね。 実は温め方にも ちょっとしたコツがあるのです。 私は小学生の頃 座…

これだけは「習慣」にしたい!? 忙しくてピアノが弾けなくてもつけておきたいたった1つの習慣。

ピアノは弾くだけが 全てじゃない!! こんにちは。 mezzo pianoです。 突然ですが、 あなたにとって習慣って どんなことがありますか? 忙しいとついつい、 忘れてしまいがちなこともありますよね。 そんな忘れがちだけど大切なことを ご紹介したいと思いま…

何も難しいことなんかしてない! 手首の仕組みの使い方たった1つで 驚くほど変化する弾き方

大切なのは 力じゃない!! こんにちは。 mezzo pianoです。 一生懸命ピアノを弾いていると、 あれ? 右手のメロディが 埋もれて聞こえない... なんてことありませんか? 一生懸命弾いているとついつい 左手に力が入ってしまって、 右手が聴こえなくなります…

あなたは諦めかけてないですか?「速い曲は自分には無理だ......」と 言う前に変えるべきポイント

意識することで きっと変わる!! こんにちは。 mezzo pianoです。 少し寒くなってきましたね。 ピアノを弾く前にウォーミングアップで 手を温めることが大切なこの時期。 一生懸命頑張っていても 「速い曲が弾けない」 「小回りが効かない」 そんな悩みが出…

mezzo pianoの気持ち♬ InstagramやTwitterでは言わない本音編

たまには本音 もらしてみる!! こんばんは。 mezzo pianoです。 〜♬mezzo pianoの気持ち♬〜 あなたは、 最近のブームは何ですか? 私は、勉強です(笑) え?勉強?? 勉強は苦手なのですが、 自分の成長に必要な知識や経験を 増やしているのが とても充実し…

ピアノは熱意を伝えるチャンス! 肩の力を抜いてあなたの伝えたい気持ちを届けましょう!

楽しく弾くことが 1番大事!! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノが滑らかに弾けない そんな悩みありますよね。 ピアノが滑らかに弾けたら 誰に見てもらいたいですか? 大切な人?家族?友達? きっと人それぞれだと思います。 あなたはどうなりたいで…

たった5つのコツを意識するだけで 滑らかな指の動きが手に入る!?

滑らかな指の動きで 素敵な演奏を! こんにちは。 mezzo pianoです。 滑らかな指の動き って憧れませんか? 鍵盤の上を踊っているかのような しなやかな動きって素敵ですよね。 あなたは普段どんなことを意識して 練習に取り組んでいますか? 「指がしっかり…

たまにはのんびり休憩するのもあり♪ 楽しんだあとはちゃんとお仕事!

OFFの日は 全力で満喫! こんばんは。 mezzo pianoです。 〜♬今日の日記♬〜 mezzo pianoは今日、 朝から部屋の片付けをしました。 なぜ急に片付け?って感じですが、 実は私もうすぐ引っ越しをするので その荷物をまとめていました。 懐かしいものや思い出の…

必要なテクニックはたった2つ!! 耳コピ術の正しい習得方法

耳コピを身につけて 楽しく演奏しよう! こんにちは。 mezzo pianoです。 耳コピって聞くとやっぱり 難しいイメージありますか? 最初は難しいですよね。 「簡単だよ」って言われても 信じられなくて当然ですね。 私も「簡単」なんで聞いたら 何言ってんの?…

やるかやらないか決めるのはあなた次第!? 自分の手があればいつでもどこでも練習の幅は広がる

忙しくても自分の 手があれば練習可能! こんにちは。 mezzo pianoです。 忙しくてピアノに触れられない時、 あなたならどうしますか? 「何かできるトレーニングをしたい!」 「そういう日は練習はお休み!」 など、人それぞれ違うと思います。 ピアノに触…

回り道になっても全然構わない! 欲張らず一歩ずつコツコツと丁寧に練習を重ねることに意味がある。 

右手と左手は バラバラに練習! こんにちは。 mezzo pianoです。 ピアノを弾く時、 少しでも速く指が動いたらいいな って思いませんか? スムーズに指が動いたら かっこいいですよね? 速い曲が弾けるメリットを ご紹介します。 速い曲が弾けるということは…

1日頑張ったご褒美は美味しいものと安定のカフェ! ♬mezzo pianoの日記♬

美味しいものは 最高のご褒美! こんばんは。 mezzo pianoです。 〜♬今日の日記♬〜 今日も朝からひたすら勉強! コロナの影響でオンライン上で 動画を見てるから眠くなる...。 昨日はそれで寝落ちしてしまいました...。 投稿できなくてすみませんでした。 今…