2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト気分を味わう方法とは!?

音を研究して ピアニスト気分に! こんにちは。mezzo pianoです。 お久しぶりです! 私、mezzo pianoは先週、 ピアノ発表会に出場しました。 4月に行われる予定でしたが、 コロナのため開催が延期されました。 出演者もお客さんも少ない ちいさなピアノ発表…

忙しい時に使える練習スケジュール

時間の有効活用で 一気に上達へ! こんにちは。mezzo pianoです。 突然ですが、 あなたはピアノの練習時間は どんな割合にしていますか? 基礎練習、通し練習、 間違えたところの部分練習など いろいろな練習がありますよね。 どれを1番大切に していますか…

小指が強くなる裏技!

目指せ! 小指の強化! こんにちは。mezzo pianoです。 答えは簡単ですね。 小指です。 なぜ小指が1番弱くなりがち? そもそも1番細くて短い…。 力が入りにくい...。 そんな理由だと思います。 「力が入りにくい」というのは どこに力を入れるという意味なん…

毎日鍵盤に触れる効果とは!?

ピアノは友達! いつも一緒! こんにちは。mezzo pianoです。 あなたはどれぐらいの頻度で ピアノに触れていますか? 忙しい毎日の中で 毎日ピアノを触るのはやっぱり ちょっと厳しくないですか? その気持ちとてもわかります。 mezzo pianoも毎日必ずピアノ…

目標達成に向けてやるべきこと!

夢に向かって 一歩ずつ! こんにちは。mezzo pianoです。 突然ですが、 あなたはピアノを弾いていて どんな目標がありますか? 例えば、 コンクールで入賞したいとか ピアノの発表会を成功させたいとか 友達の結婚式でピアノを弾きたいとか… みんなそれぞれ …

簡単スキルアップトレーニング!

通勤途中に 自分を見つめる! こんにちは。mezzo pianoです。 あなたはスマホの録音機能って 使ったことありますか? 録音ボタンを押すだけで いつでもどこでも簡単に録音できる とても便利な機能! なんのために使うの? 自分の演奏の振り返り これにぴった…

ピアノに役立つあの筋トレとは!?

腕を鍛えて 大曲を弾き切る! こんにちは。mezzo pianoです。 迫力のあるピアノ曲って かっこいいですよね。 ピアニストみたいに弾いてみたいですよね。 だけど、ピアノを弾いていて 「腕がしんどい…」 と思うことはありませんか? 一生懸命練習していても …

人前でもピアノが弾ける秘訣!?

誰に見られていても もう恥ずかしくない! こんにちは。mezzo pianoです。 人前でピアノを弾く機会って けっこうありますか? あまりない… と答える人の方が多いのではないでしょうか。 正直言って私も今はあんまりないです。 コロナの影響もあって 密になっ…

ちょっとした習慣で早く上達する方法

やる気次第で どんどん成長! こんにちは。mezzo pianoです。 普段あなたはどんな曲を聴きますか? 明るい曲、楽しい曲、暗い曲や クラシック、ジャズ、ポップスなど 音楽には数え切れないほど たくさんの種類がありますよね そんなたくさんの音楽を 早く覚…

日常生活の習慣、◯◯◯でモチベアップ!

意識改革で 上達への第一歩!! こんにちは。mezzo pianoです。 ピアノを弾く時からだのどこを使いますか? 鍵盤をタッチする指、ペダルを踏む足、 からだ全体を支える上半身など たくさんからだを使いますよね。 では、ここで問題! どこが1番 大切だと思い…

録音機能の上手な使い方

思わず誰かに 自慢したくなる! こんにちは。mezzo pianoです。 ピアノがうまく弾けると かっこいいですよね。 さらっと弾きこなす人には思わず惹かれます。 自分もそんな風に弾いてみたいって 憧れませんか? かっこよく弾きたい! でもどうやって…? 普段…

効率の良い練習方法とは!?

効率の良い練習方法で 少しでも早い 上達を目指す!! こんにちは。mezzo piano です。 ピアノの練習方法は人それぞれ、 いろんな方法がありますね。 指練習の本から練習曲まで種類豊富! どれを使えば上達するんだろう? とついつい考えてしまいますよね。 …

指練習が楽しくなる方法とは!?

指練習であの名曲を 弾きこなす! こんにちは。mezzo pianoです。 ピアノを弾く前の指練習。 そのほとんどが 指のウォーミングアップのために 音階がずらりと並んだ楽譜ですよね。 正直開けた瞬間、 「失礼しましたさようなら〜」って 逃げ出したくなりませ…

ピアノが楽しくなるちょっとしたコツ

ピアノが弾きたい! 楽しすぎる! こんにちは。mezzo pianoです。 突然ですが、あなたにとってピアノとは どのようなものですか? ピアノを弾くのは楽しみの1つの人、 ストレス解消に使う人、 好きすぎてもはやお友達感覚の人など 人それぞれですよね 出会い…

わからない!感情の込め方

感情を込もった ピアノで ピアニスト気分! こんにちは。mezzo pianoです。 ピアノを弾く時の姿勢は 人それぞれ違いますね 中でも、感情込めて弾いてる人を見ると 「ピアノが大好き」 って気持ちが伝わってきますよね すごく良い姿勢だと思います! 実は私me…

手首を痛めないコツ

コツをつかんで手を 痛めることが激減! こんにちは。mezzo pianoです。 ピアノを頑張りすぎて 手首が痛い… なんて経験ありませんか? 私mezzo pianoは小さい頃からずっと ある悩みを抱えていたんです それは 手が小さいということ 弾きたい曲を弾くのも一苦…