小指が強くなる裏技!

目指せ!

小指の強化!

 

f:id:mezzopianochan:20200720104812p:image

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

答えは簡単ですね。

小指です。

 

f:id:mezzopianochan:20200720104700p:image

 

なぜ小指が1番弱くなりがち?

 

そもそも1番細くて短い…。

力が入りにくい...。

 

 

そんな理由だと思います。

「力が入りにくい」というのは

どこに力を入れるという意味なんでしょうか?

 

 

小指で鍵盤をタッチする時

指だけに

力を入れて弾こうとしてませんか?

 

 

実は指だけに力を入れると

タッチが弱くなってしまうのです。

 

 

逆に、指に力が入っていないと

ふにゃふにゃな音になってしまいます。

 

 

 

じゃあどうすればいいの?

解決法をご紹介します。

 

 

指だけじゃなくて腕をうまく使ってください。

前腕の筋肉の回転

利用するのです。

 

 

f:id:mezzopianochan:20200720105227j:image

 

※イラストの女性が触っているのは上腕です。

 

 

実際、これだけだと

何のことかわからないですよね?

 

私も初めはよくわからなかったです。

そこで、自己流ですが解釈してみました。

 

 

mezzo piano流の解釈

 

正確には手首を回していますが、

まずは前腕の回転ではなく

手首を回すイメージしてください!

 

f:id:mezzopianochan:20200720115237j:image

 

小指だけで鍵盤を上から叩くのではなく、

手首を一度左に傾けてから右にクルッと

回転させて振り下ろすイメージです。

 

 

指だけで弾く例は?

 

よくちっちゃい子がピアノを弾く時、

小指で弾く音がとても小さく聞こえますよね。

あれは上から弾いているからなんです。

 

 

小さい子の手は小さくて指も弱いので

ふにゃっと沈んでしまうのがわかります。

それが指だけで弾くいい例ですね。

 

 

 

いかがでしたか?

あなたは普段小指で鍵盤を叩く時

どんな風に手を動かしていましたか?

 

 

この投稿を見て小指のタッチが変わった

なんて言ってもらえると嬉しいです!

 

 

説明が苦手なmezzo pianoなりに

頑張りました。

 

f:id:mezzopianochan:20200720112444p:image

 

さあ、今すぐ試してみてください!

 

小指だけで上からタッチするのと、

手首を左から右に回すイメージ

どちらがより強いタッチになるのか。

 

ピアノじゃなくても

机でもなんでもいいです。

 

 

ぜひ

やってみてください!