指がうまく回らないのはなぜ!? その原因を突き止め、うまくなるために変えるべきこと

ピアノの鍵盤は

お友達!!

 

f:id:mezzopianochan:20200912223640j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

ピアノを弾く時

指がうまく回らない

って経験ありませんか?

 

f:id:mezzopianochan:20200912222844p:image

 

ピアノを始めたばかりの頃や

忙しくてなかなか弾けない時って

指がうまく回らないですよね。

 

 

自分が思っているように回らないと

イライラしたり焦ってきませんか?

 

 

すごくもどかしくて

つらくなりますよね。

 

 

「指がうまく回らない」

そんな悩みを解決したくないですか?

 

 

解決できたら、

自由に弾きたい曲を弾ける!

素敵じゃないですか?

 

f:id:mezzopianochan:20200912222931j:image

 

指が回るように

頑張っていきましょう!

 

 

まずは、

指の形から変えていきましょう。

 

 

指が回らない原因の多くは

指が伸び切ってしまっていることです。

 

 

そのせいで小指が立ったり、

スムーズに動かない

という悩みが出てきます。

 

f:id:mezzopianochan:20200912223020p:image

 

指は丸くふわっとさせて、

鍵盤にしっかり立てましょう。

 

 

イメージでいうと

車のハンドルを握っている時ぐらい

隙間を開けましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200912223343p:image

 

※あまり太すぎるハンドルは

イメージしないでください。

 

 

指がうまく回らない原因を

1つひとつ突き止めて

ピアノへの憧れを現実に!

 

f:id:mezzopianochan:20200912223504j:image