動きにくい私の手に“知って得する豆知識” 「みんなはどう?」よくあるお悩み相談

「指が回らない...」

そんなの嫌だ!!

 

 

f:id:mezzopianochan:20200906211549j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

ピアノを弾こうと思ったのに

 

・指がうまく動かない

・左手がついてこない

 

 

そんな風に悩んだことはありませんか?

 

 

実は私も悩んだ時期が

ありました。

 

f:id:mezzopianochan:20200906211650j:image

 

 

小学生の頃は弾きたいと思った曲が

あったけど指が回らなくて諦めました。

 

中学生では手が届かなくて断念し、

高校生では練習ができなくて諦めました。

 

 

せっかくやる気を出して

 

「この曲弾きたい!」

 

って思ってるのに

諦めるのは嫌じゃないですか?

 

 

いくらやる気があっても、

メンタルボロボロなりますよね…。

 

 

このままじゃ嫌だ!!

 

f:id:mezzopianochan:20200906211741j:image

 

 

そんなあなたに知って欲しい知識を

今回は紹介したいと思います。

 

 

Q.なんで思うように指が動かないの?

 

 

→そもそもピアノを弾く手の動きは

普段の生活でも使わないような動きで、

ちょっと不自然な動きをしています。

 

だから、

簡単に動かなくて当然!

 

f:id:mezzopianochan:20200906211244p:image

 

ピアニストの人が自由自在に動くのは

レーニングを積み重ねたからです。

最初からできることではないのです。

 

 

 

Q.左手がついてこないのはどうしたらいい?

 

→難しいところですよね。

それに関しては慣れるしかない」

といったところでしょうか。

 

そもそも左手は何においても

動かしにくい...。 

 

 

f:id:mezzopianochan:20200906211138p:image

 

利き手じゃない人は特にですが、

左手の練習を増やすことをおすすめします。

片手ずつの練習を大切にしましょう!

 

 

 

ピアノを弾く上で多い悩みを

ピックアップしました!

 

 

ピアノを弾く上での悩みは、

 

“すぐなんとかできない

 

f:id:mezzopianochan:20200906211009j:image

 

そんな問題が意外と多いのです。

困っちゃいますよね…。

 

 

 

だからこそ言えるのが、

 

ここまで頑張ってきたあなたは、

本当にすごい!!

 

f:id:mezzopianochan:20200906210838j:image

 

ということです。

 

 

弾きたい曲が弾けなかったら

モチベーションが下がりますよね。

 

 

それを乗り越えてここまで来たことは

立派な成長です!!

 

f:id:mezzopianochan:20200906210452p:image

 

 

まずは、

自分を褒める

ところから始めてみませんか?

 

 

え、そんなところから?

 

 

そう思ったかもしれませんが、

とても大事なことです!

 

 

誰かに聴いてもらって

アドバイスをもらうことも

とても効果的です!

 

 

目標に向かって頑張っているあなた、

乗り越えた先は

明るい未来が待っています!

 

f:id:mezzopianochan:20200906210024j:image

 

 

さあ、上達に向けて

これからも頑張りましょう!