意外と知られていないピアノの大変さ。

ピアノはたまには

休みも必要!

 

f:id:mezzopianochan:20200902213025j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

ピアノを弾く体のどこ

使っているか考えたことありますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200902213057p:image

 

指を動かしているから

腕の筋肉を使ってるから

 

 

など、

パッと思い浮かぶのは

この辺りではないでしょうか?

 

 

でも、

なぜ突然この話?

 

そう思ったかもしれません。

 

 

ピアノを弾くというのは

とても難しいこと

であるのを知ってほしいからです。

 

 

実際にピアノを弾く時に

たくさんを使います。

 

 

その中でも大きく分けて

2つ!!

 

 

それは

です。

 

 

体は、ピアノを弾く手など。

いろいろ考えるのに頭を使っています。

 

 

実はピアノを弾く時

この2つをうまく使いこなしているのです。

 

 

基礎練習はをよく使い、

 

f:id:mezzopianochan:20200902213221p:image

 

曲練習はをよく使います。

 

f:id:mezzopianochan:20200902213234p:image

 

 

そう思うと、

ピアノを弾くって器用だな

って思いませんか?

 

 

実は、ピアノを弾くには

かなり高度なテクニック

必要なのです。

 

 

まず指の動かし方から、

普段の生活では使わないような

動きばかりですよね?

 

 

それに加えて、

右手、左手、さらには足でペダル...

考えただけでも難しそうですよね。

 

 

だからこそ言いたいことは、

適度に休憩を取りながら

ゆっくりコツコツ練習しましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200902213359p:image

 

ということです。

 

 

ピアノは弾こうとするだけで

かなり体力を消耗しています。

 

 

上達のため、

適度に休憩取りましょう!!

 

 

そして、

頑張っている自分を

褒めましょう!!

 

 

それだけできっと変わります!

 

さあ、

今すぐ始めましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200902213435j:image