指練習が楽しくなる方法とは!?

指練習であの名曲を

弾きこなす!

 

f:id:mezzopianochan:20200706233533p:image

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

ピアノを弾く前の指練習

 

そのほとんどが

指のウォーミングアップのために

音階がずらりと並んだ楽譜ですよね。

 

 

正直開けた瞬間、

「失礼しましたさようなら〜」って

逃げ出したくなりませんか?

 

 

しかし、

逃げ出すと下手になる

どんどん押し寄せて来ます。

 

 

自分がこれ以上下手になることなんて

考えたくもないですよね。

そんなの絶対に嫌ですよね??

 

 

その気持ちわかりますよ。

実は私、mezzo piano

小さい頃から指練習が大嫌いでした。

 

 

 

なぜなら、

 

 楽譜が読めない

② 眠くなる

③ 疲れる

 

f:id:mezzopianochan:20200707230130p:image

 

この3つの理由があったから。

 

 

しかしmezzo pianoは幼少期から

クラシックピアノ1本でやってきたため

指練習は欠かせない・・・

 

 

やらなきゃいけないと

我慢して続けてしたけれど、

 

私がやりたかった

ピアノじゃない!!

 

とうとう我慢の限界に到達したのです。

とりあえず、

指練習の本は全部終わるまで耐えることに…。

 

 

そして中学で部活が忙しくなって

時間がないため指練習を省略され始めて、

 

ラッキー!!

とはしゃいでいました。

 

f:id:mezzopianochan:20200707231210p:image

 

ところが指練習をしないと当たり前だけど

指はなかなか動かない。

しかも鈍っていく一方であった。

 

 

これはやばい!!

 

そう思ったmezzn pianoが

必死で考えた練習方法をご紹介します。

 

 

 

なんで指練習をしなければいけないの?

 

 

そう考えるあなた、

めちゃくちゃ気持ちわかりますよ。

めんどくさいですよね。

 

でも、そのめんどくさい指練習が

上達につながる第一歩なのです。

 

 

やる気もモチベもUP!

簡単な指練習の方法

 

 

今回は本を使う人、使わない人に

それぞれアドバイスをしたいと思います!

 

 

【本を使わないあなた】

 

好きな曲を弾くこと

 

f:id:mezzopianochan:20200707232444j:image

 

指の練習は本を使うことが全てじゃない。

「この曲は指の練習!」そんな風に

決めた曲を必ず弾くのはいい練習になります!

 

 

【本を使う】

 

1つにしぼって練習

 

f:id:mezzopianochan:20200707232418j:image

 

 

指練習の種類は豊富で、

全部に手を出していたらキリがない。

それなら1つ決めたものをやり通しましょう!

 

 

ちなみにmezzo pianoは、

 

モーツァルトソナタKV.545

ベートーヴェンソナタOp.49-2

③ブルグミュラーの乗馬

 

この三曲を練習に使っています。

 

 

 

理由はこちら!

 

①今日の調子を確認するための指練習

②表現力をつける練習

③スタッカート、強弱の練習

 

いかがでしたか?

とても自由だと思いませんか?

 

 

 

たとえ指練習の本を無視したとしても、

 

それを弾くことに

意味がある!!

 

f:id:mezzopianochan:20200707232617j:image

 

これは、ずっとそう信じ続けてきた

mezzo pianoだからこそ言えることです。

 

 

あなたはこれから先ずっと

楽しくピアノを弾き続けたいですよね?

 

 

その夢叶えましょう!

 

 

夢を叶えて

自分らしく演奏し続けましょう!

 

 

すてきな夢を叶えるために

あなたに今すぐやってほしいことがあります。

 

 

それは、

指練習用の曲探しです!

 

f:id:mezzopianochan:20200707234504j:image

 

練習前に好きな曲を弾くことで

指の動きを良くなり、

さらにそれがモチベーションアップへ!

 

 

これはうまくなりたければ

今すぐやるしかない!

 

 

あなたのすてきな夢

全力で応援します!!

 

f:id:mezzopianochan:20200707234433p:image

 

一緒に頑張りましょう!!