指練習⑤

不器用な指を

自由に操りたい!

 

 

 

指の練習といえば

音階練習など飽きてしまうものが

多いですよね

 

 

同じ練習ばかりだと

つまらないですよね

 

 

でも練習しないと

指がスムーズに動かない・・・

 

 

なんで自分はこんなにも

不器用なんだろう?

 

 

大丈夫です!

初めはそういう悩みばかりです

 

 

 

大人になってからピアノを始める人

 

昔ピアノを習っていたけど

大人になって再チャレンジした人

 

 

特に多い悩みですね

 

 

 

この不器用な指をなんとかしたい!

 

もっと自由にピアノが弾きたい!

 

 

 

そんなあなたにおすすめの指練習

 

『半音階』

 

 

特に誰もが一度はつまずく

左手の練習

紹介したいと思います!

 

 

まずは指番号を確認しましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200612204640j:image

 

 

左手の場合親指から順番に

1、2、3、4、5なっているので

間違えないように注意しましょう!

 

 

 

f:id:mezzopianochan:20200612204847j:image

 

 

ド #ド レ #レ ミ ファ #ファ ソ

左手( 1 3 1 3 2 1 3 1 )

 

#ソ ラ #ラ シ ド

左手( 3 1 3 2 1 )

 

 

これを2オクターブくらい

繰り返し練習してみましょう!

 

 

ピアノがなければ

鍵盤のイラストを見て

指のトレーニングをしましょう!

 

 

この練習は

続けることで効果が上がります

 

 

 

今すぐやってみてほしいこと!

 

 

左手は右手よりも弱くて

何より動かしにくいです

 

 

 

机でも膝の上でも何でもいいので

左手をピアノを弾く形にして

素早く指を動かしてみてください!

 

 

爪の音がカタカタなって

まるでピアニストになったかのように

ちょっと気分が上がります!

 

 

ピアニスト気分を味わって

効果的にトレーニングしてみましょう!