ピアノを弾く準備①

さあこれから

ピアノを弾くぞ!

 

 

 

ピアノを弾く前って

いろんな気持ちになりますよね

 

 

楽しみでワクワクしたり

「練習頑張るぞ」って気合を入れたり

曲を仕上げるために焦ったり・・・

 

 

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

純粋に楽しいと思う人もいれば

 

楽しく弾きたいけど

早く仕上げないといけない・・・

 

長時間弾くと疲れてしまう・・・

 

 

このように感じてしまう人もいます

 

 

 

でもせっかく弾くなら

楽しく弾きたいですよね!

 

 

ではこれから

楽しく弾けるように準備をしていきましょう!

 

 

 

何から始めるかというと

 

 

まずは当たり前のことですが

爪を短く切りましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200613014158p:image

 

爪が引っかかると

指がうまく回らなかったり

割れて痛い思いをします

 

 

そうするとなんだか嫌な気分

なっちゃいませんか?

 

 

楽しく弾くためには

 

自分自身の成長を感じて

成長した自分を褒める

ことも大切です

 

f:id:mezzopianochan:20200613014250p:image

 

え??それって自己満足じゃない?

 

自己満足でもいいんです!

 

 

昨日よりほんのちょっと

できるようになったのであれば

それは立派な成長です!

 

 

とても素晴らしいことです!

 

この調子で頑張っていきましょう!

 

 

 

今すぐ初めにしてほしいことは

 

できたこと

できなかったこと

チェックしましょう!

 

 

 

自分を褒めることもとても大事!

 

心の準備から始めていこう!