ピアノを弾く準備②

さあいよいよ

ピアノを弾くぞ!

 

 

 

これからピアノが弾けると思うと

なんだかワクワクしませんか?

 

 

弾きたい曲を弾けるようになると

とても楽しいですよね!

 

 

でも、なんといっても

弾けるようになるまでが大変ですね…

 

 

 

ピアノを弾く前に何を準備したらいいの?

 

 

まずはピアノが弾けるように

指の準備から始めましょう!!

 

 

指の準備って何??

 

難しいことではありません。

 

 

包丁を使う時

左手は『ネコの手』って

言われますよね

 

 

そのネコの手の内側に

少し空洞を作るイメージです!

 

 

しかし

 

手の大きさによっては

ピアノを弾く理想の形から

崩れがちになります

 

 

f:id:mezzopianochan:20200613154607j:image

 

このように指にカーブができるような

形で弾けるようにキープしてみましょう!

 

 

この形のメリット

 

小回りが効くため鍵盤の上を

滑らかに移動できる

 

ということです

 

 

デメリット

 

手が小さい人は特に

1オクターブのような跳躍で広げる時に

時間がかかる

 

ということです

 

 

 

このデメリットは練習次第

スムーズにできるようになります!

 

 

 

簡単なところから今すぐ始めましょう!

 

 

手を 

グー パー

繰り返し動かしましょう

 

 

慣れてきたら完全にグーにするのではなく

指先だけを曲げる形

グー パーと動かしてみましょう

 

 

 

そうすることで

 

キレイなフォーム

指の力がつきます!

 

 

さあ今すぐ始めよう!!