ピアノを弾く準備③

あの名曲を

弾いてみたい!

 

f:id:mezzopianochan:20200614143144j:image

 

 

 

クラシック曲の「名曲」

 

英雄ポロネーズ、幻想即興曲

月光、小犬のワルツ、トルコマーチ、

エリーゼのためにメヌエット など

 

どれも素敵な曲ですよね

 

 

「弾けたらかっこいい!」

「一度でいいから弾いてみたい!」

 

って思いますよね

 

 

でも、

難しくて弾けない…

 

という人は多いはず。

 

『憧れ』で終わっていませんか?

 

 

難しい=弾けない

 

これで終わらせるのって

なんだかもったないですよね

 

 

この曲を弾きたい!

という気持ち、大切にしてみませんか?

 

 

 

もう諦めなくても

大丈夫です!

 

 

上手な曲選択から始めていきましょう!!

 

 

実は曲選びって

とても重要なことなんです

 

 

弾きたい曲を選ぶこと

憧れを持つこと

 

 

これは簡単です!

 

 

しかし

 

それだけでは

自分のレベルに合っていなかったり

苦労が多くなりますよね

 

 

そうすると嫌になっちゃいませんか??

 

 

嫌にならないために

 

まずは自分が

どの程度のレベル

なのかを把握しましょう

 

 

・タッチがしっかりしているか

 

・指が滑らずに弾けるか

 

・どれぐらいのテンポで弾けるか

 

 

これはとても重要になります

 

 

 

速い曲、ゆっくりな曲、

明るくて楽しい曲、暗い曲

 

いろいろあると思います

 

 

 

自分が今までに弾いた中で1番

完成度が高くて楽しく弾けた曲

何の曲ですか?

 

 

 

きっとその曲と同じぐらいのレベルが

あなたにぴったりなんです!

 

 

クラシック曲の楽譜の裏に

難易度が書いてあるのをご存知ですか?

 

 

f:id:mezzopianochan:20200614145215p:image

 

 

楽器屋さんや本屋さんに

楽譜は売っていますし、

ネットで検索しても出てきます!

 

 

さあ今すぐ確認してください!

 

 

憧れの名曲に

挑戦してみましょう!