失敗だらけの自分から強い自分へ「実は私は勘違いしていた!?」 ミスに立ち向かう攻略法

“失敗は成功のもと”

大切なのは量をこなすこと!

 

f:id:mezzopianochan:20200908013532j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

ピアノがうまくなったら

憧れのステージで

盛大に演奏したい!!

 

f:id:mezzopianochan:20200908013619j:image

 

きっとほとんどの人が

夢見ていると思います。

 

 

しかしピアノを弾いている時、

つきものと言ってもおかしくないのが

“ミス”

 

 

間違えずに弾くつもりで

気合を入れているのに

どうしてもミスしてしまう…。

 

 

何度も同じミスを繰り返して

嫌になってしまう...。

 

 

そんな悩みはありませんか?

 

 

「何とかしたいけど...

どうすればいいかわからない」

 

f:id:mezzopianochan:20200908013651p:image

 

 

解決策がわからないままだと

ミスだらけの演奏に

なってしまう可能性もありますが、

 

 

そんな状況は

絶対に避けたいですよね?

 

 

 

ミスだらけの演奏は嫌だ!!

もっとうまくなりたい!!

 

 

 

そこで今回は、悩んでいるあなたに向けて

ミスとの向き合い方

ご紹介したいと思います。

 

f:id:mezzopianochan:20200908013733j:image

 

 

まず、

普段の練習でミスをした時

どんな気持ちになりますか?

 

 

きっと落ち込んだり

イライラしてしまいますよね。

 

 

気持ちを切り替えて

「次頑張ろう!」と進まないと

いけないのはわかっているんだけど...

 

 

その気持ちの切り替え

難しいところなのですよね。

 

 

 

一度失敗してしまって

「どうしよう…」と焦っていたら

またすぐに失敗してしまった。

 

 

f:id:mezzopianochan:20200908013821j:image

 

 

そんな経験ありませんか?

 

 

では2つのタイプに分けて

対処していきましょう!

 

 

①ミスを極力減らす

 

まずはミスをしないように自分なりに

練習を積み重ねていきましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20200908013945p:image

 

間違えやすいところを繰り返し練習したり、

片手ずつわけてゆっくりなところから

スタートしていくことが大切です。

 

 

 

②気持ちの切り替えを速く

 

“失敗は成功のもと”

ミスをするのは悪いことじゃない!

そんな風に自分に言い聞かせましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20200908014038p:image

 

ポイントは、周りと比較しないことです。

以前と比べて成長した自分を

しっかり褒めてあげてください!

 

 

あなたにはどちらの方が効果的ですか?

 

 

 

mezzo pianoはミスを重ねまくって

「次はうまく弾こう!」

ひたすら向き合うタイプです。

 

 

ミスが続いて疲れてしまったら

少し休憩を挟んでから

もう一度トライしてみてください!

 

 

 

これはどちらにでも言えることですが、

 

ミスは誰にでもあります。

だって、私たちはロボットでは

ないのですから!!

 

f:id:mezzopianochan:20200908014122j:image

 

 

失敗する

落ち込む

また頑張る

 

 

この繰り返しは大事です。

失敗を積み重ねることでうまくなります。

 

 

だから焦る必要なんて全然ありません!

あなたらしく自分のペース

やっていけたらそれでいいんです!

 

 

“失敗するから弾きたくない”

という気持ちよりも、

 

 

“失敗してもやり続ける”

 

f:id:mezzopianochan:20200908014202j:image

 

この気持ちを大切にした方が

上達につながると思いませんか?

 

 

落ち込んでいる暇はありません。

気持ちを切り替えて頑張りましょう!

 

 

落ち込んだときは思い出してください。

 

 

失敗した分だけ強くなる

 

自分は成長したんだ

 

ということを。

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう!!

 

f:id:mezzopianochan:20200908014304j:image