忙しい時に使える練習スケジュール

時間の有効活用で

一気に上達へ!

 

f:id:mezzopianochan:20200721211934p:image

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

 

突然ですが、

あなたはピアノの練習時間は

どんな割合にしていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200721212258j:image

 

基礎練習、通し練習、

間違えたところの部分練習など

いろいろな練習がありますよね。

 

 

どれを1番大切に

していますか?

 

 

今まで何度も言ってきましたが、

指練習って正直言って

めんどくさいですよね。

 

f:id:mezzopianochan:20200721212401p:image

 

社会人の方は特に練習時間がとれなくて、

指練習を短めにしたり省略したり

することが多いのではないでしょうか?

 

 

その気持ちわかりますよ。

私も大学に入りたての頃は時間がなくて

基礎練習はサボりがちでした。

 

 

しかし、

それでは基礎力が下がります。

 

f:id:mezzopianochan:20200721212458j:image

 

基礎力が下がると何が起こるかというと

自分のレベルが下がります。

 

 

悲しいことに、

ピアノはどれだけ練習していたとしても

年を重ねればどんどん落ちていきます。

 

 

年齢が上がるごとに時が過ぎるのが

あっという間

だとよく言われますよね。

 

 

その関係でどうしても時間は

取れなくなります。

いくら時間があっても足りないですよね。

 

 

だったらその限られた時間を

有効活用しませんか?

 

 

ポイントは

時間を決めて行動

することです。

 

f:id:mezzopianochan:20200721212526p:image

 

ダラダラと練習したり、

次はあれをやらなきゃ!って練習すると

どうしても焦ってしまいますよね?

 

 

最初から時間を決めていれば

焦ることなんてないですよね?

 

 

焦って練習するなんてもうですよね?

ゆっくり落ち着いて

練習に取り組みましょう!

 

 

ちなみに最近忙しいmezzo piano

昼休み後半の20分しか

練習時間がとれません。

 

f:id:mezzopianochan:20200721212616j:image

 

練習しないといけない曲は2曲

トータルすると5分ちょっと。

 

 

そんな私の練習の流れは

 

①5〜10分:基礎練習

指練習を含む短い曲3〜4曲

 

②5分:通し練習

2曲一気に通す

 

③5〜10分:部分練習

(時間が余れば通し練習も)

間違えたところを復習

 

最近忙しい時は

これを毎日やっています!

 

 

そんな短い時間しかしないの?

 

って思ったかもしれませんが、

たったこれだけでも

毎日続けると効果があります。

 

f:id:mezzopianochan:20200721212654p:image

 

あなたも今すぐやってみてください!

自分の練習スケジュール

きちんと立ててみてください!

 

 

少ない時間を有効活用して

上達を目指しましょう!