ピアニスト気分を味わう方法とは!?

音を研究して

ピアニスト気分に!

 

f:id:mezzopianochan:20200729234138j:image

 

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

お久しぶりです!

 

 

私、mezzo pianoは先週、

ピアノ発表会に出場しました。

 

 

4月に行われる予定でしたが、

コロナのため開催が延期されました。

 

 

出演者もお客さんも少ない

ちいさなピアノ発表会。

 

 

使用したピアノは最高級のピアノ!!

贅沢ですよね?

 

 

ちいさなピアノ教室のちいさな発表会でしたが

最高級のピアノで弾けて

最高でした!!

 

f:id:mezzopianochan:20200729235148p:image

 

せっかくそんな最高のピアノで弾けるなら

自分の奏でる音をもっと研究したい!

1番良く聴かせたい!そう思ったのです。

 

 

最高級のピアノでなくても

良く聴かせたい!

そう思いませんか?

 

 

今回は発表会の経験をもとに

音の研究についてご紹介したいと思います!

 

 

そもそも、

音の研究って何??

 

 

その名の通り、自分が奏でる音を

「あーでもない、こーでもない」と

研究することです。

 

 

音を研究することに

より響きが美しくなったり、

かっこよく聞こえます。

 

 

そんな弾き方憧れませんか?

 

 

きっと

あなたにもできます!

 

f:id:mezzopianochan:20200729235517p:image

 

ピアノを弾いている時に、

 

「この響きどうなんだろう?」

「ペダルは踏むべき?」などを

自分で聞いて確かめてみるだけです!

 

 

私の場合は練習の場に加えて、

リハーサルの場でもやってみました!

 

 

「いい仕上がりだった」という

嬉しい言葉もいただきました!

 

 

最初はわからないものです。

本当にこれでいいのか?と悩みます。

 

 

でも、やってみるべきです!

やってみることに価値があります!

 

f:id:mezzopianochan:20200730000024j:image

 

さあ、あなたも今すぐ試してみてください!

自分で弾いていてわかりづらかったら

録音して聞いてみるのも1つの手です。

 

 

ぜひ試してみてくださいね!

そして、ピアニスト気分を味わおう!

 

f:id:mezzopianochan:20200730000054j:image