イメージ次第で変わるペダルの踏み方

苦手なペダルの練習が

楽しくなるイメージ!

 

f:id:mezzopianochan:20200815020224j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです!

今年の夏も暑いですね…。

 

 

暑さに負けず頑張りましょう!!

 

 

あなたは普段ピアノを弾く時

ペダルをうまく使えていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200815020317j:image

 

 

ペダルの使い方って

簡単なようで難しいですよね。

なかなかうまくいきませんね…。

 

 

ペダルをうまく使って

かっこよくピアノが弾きたい!

 

 

 

 

でも、どうやって??

 

f:id:mezzopianochan:20200815020351p:image

 

あなたは普段

ペダルをどうやって踏んでますか?

 

 

強く踏む?

それとも弱く踏む?

 

 

ペダルの踏み方の1つひとつが

曲作りにつながっているんです!

 

 

強く踏みすぎると雑に聞こえて、

弱く踏みすぎると音が繋がらない...。

 

 

ペダルって繊細。

本当に難しいですよね。

 

f:id:mezzopianochan:20200815020820j:image

 

少しイメージしてみてください!

車を運転する時、

アクセルはどうやって踏みますか?

 

 

MT車を運転する人は

クラッチをどうやって踏みますか?

 

 

アクセルはソローっと

クラッチはスパッと踏みませんか?

 

 

ピアノのペダルの踏み方のイメージは

アクセルに近いです。

 

f:id:mezzopianochan:20200815020426p:image

 

 

かかとは床につけて踏む方が

安定して踏むことができます!

 

 

ちなみに、

アクセルを思いっきり踏むと

どうなりますか?

 

 

急発進ですよね。

ブレーキだったら急ブレーキ。

 

 

そんな運転だと安心できないし、

車にもよろしくないですよね。

 

 

ピアノも車も

安全運転でいこう!

 

 

もちろん曲調によって

変えることも大切です。

コントロールしていきましょう!

 

 

今すぐ

試してみてください!

 

椅子に座った時、

床にかかとをつけてペダルを踏むみたいに

足を動かしてみましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200815020525j:image

 

練習あるのみです!!