腱鞘炎になったときの練習方法

腱鞘炎になっても

ピアノを弾き続けて

ドクターストップ!

 

f:id:mezzopianochan:20200628013327p:image

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

私、mezzo pianoは手首を痛めて

現在ピアノが弾けない状況。

にもかかわらず、

普通に弾いてしまいました!

 

 

ピアノの練習に夢中になりすぎると

ついついなってしまいがち

 

 

気づいたら

「手首が痛い」

なんてことありませんか?

 

f:id:mezzopianochan:20200628013314p:image

 

夢中になりすぎると

自分が手首を痛めていることすら

気づかなかった・・・

 

 

ってこともありますよね

 

 

手首が痛くてもピアノを弾き続けると

もっともっとうまくなれる

なんて気がしますが…

 

 

しかし

 

手首が痛いのにピアノを続けると

どうなると思いますか?

 

 

あまり無理をするとおそらく、

腱鞘炎になってしまいますね

 

f:id:mezzopianochan:20200628013719j:image

 

手首を痛めてもピアノを続けることは

たしかに手首の動きが固まることなく

滑らかに動かし続けられます

 

 

でも、

 

さっきの話は

忘れてくださいね

 

 

 

手首が痛い状態でピアノを続けると

どういうことが起きるの?

 

 

率直に言います

 

腱鞘炎が悪化します

 

f:id:mezzopianochan:20200628013920j:image

 

脅しみたいになってしまいましたが

その状態で続けるのは

本当におすすめはできません

 

 

なぜなら、

一度腱鞘炎になると

再発する確率が高くなるからです

 

 

そうなってしまったら

元も子もないですよね?

 

 

手首を痛めてしまったときは

ピアノを弾かずにできる

練習をしたほうが効率的です!

 

 

 

その方法とは・・・?

 

①イメージ

レーニン

 

f:id:mezzopianochan:20200628013407p:image

 

ピアノが弾けるときも弾けない時も

イメージはとても大切です

 

イメージさえしっかりでいていれば

できない部分もカバーできるようになります

 

 

②リズムトレーニン

 

f:id:mezzopianochan:20200628013544p:image

 

指が使えないのであれば

体の他の部分を有効に使いましょう

 

 

弾きたい曲のいつも弾いているテンポで

メトロノームをつけて

曲を感じているともっと効果的です!

 

 

 

いかがですか?

とても簡単ですよね

 

 

実際にピアノが弾けないと

うまくならないと思いがちですが

ピアノがなくても練習はできるんです!

 

 

そこで今回は、

 

今すぐ始めてほしい

もっと簡単な方法

ご紹介します!

 

 

通勤などであなたは

音楽を聴いていますか?

 

 

音楽を聴くときに、

その曲のテンポに合わせて

歩いてみましょう!

 

 

そうすることで

普通に生活しているより早く

リズム感が身につくはず!

 

 

 

ピアノの練習をしなきゃいけないのに

手首が痛い・・・

 

 

そんな風に悩んだときは

ぜひこの練習法を活用してください!

 

f:id:mezzopianochan:20200628013803p:image

 

ピアノなしでも

上達することを目指そう!