緊張が和らぐ方法とは

緊張なんかしない!

本番も自分らしく

弾ける自信の持ち主

 

f:id:mezzopianochan:20200628143522p:image

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

発表会や人前でピアノを弾く時

なんだかよくわからないけど

緊張してしまうことってありませんか?

 

 

中学生ぐらいの時の私は

人前で弾くのは

「緊張する」と思っていました

 

f:id:mezzopianochan:20200628143709j:image

 

発表会で人前で弾いて大きな拍手を

もらえるのは嬉しかったけど

なんとなく乗り気ではなかったんです

 

 

なぜ乗り越えられたかというと…

 

 

緊張していたらうまく弾けないことに

気づいて、それなりに

自分に自信をつけたからです

 

 

え?どうやって?

 

 

例えば、

 

本番に強くて堂々と弾いている人

本番に弱く自信なさげに弾く人では

 

どちらが魅力的だと思いますか?

 

 

間違いなく前者ですよね!

 

 

自信を持って弾いた方が

失敗したとしても良い演奏

不思議と聴こえてくるんです

 

f:id:mezzopianochan:20200628143814p:image

 

前置きが長くなりましたが

どうやって自信をつけるのか

ご紹介したいと思います

 

 

発表会で緊張する時

「やばいどうしよう」

って心の中で思いませんか?

 

 

わかりますよ!

でもそれだとネガティブな思考

なってしまっても無理はないですよね

 

 

心の中で「やばい」と思っていたとしても

 

 

なんか

よくわかんないけど

できる気がする

 

f:id:mezzopianochan:20200628143836p:image

 

なんて前向きに考えてみてください

それだけで不思議と

「自分にもできる気がする」と感じるはず

 

 

そして、緊張が和らいで

自分らしく弾けるようになります!

 

 

いかがですか?

これが私mezzo pianoが使っている

緊張の和らげ方です!

 

 

特別なことなんか

何もしてないですよね?

 

 

そうなんです!

普段の生活でほんのちょっと考え方を

変えるだけで大きく変わります!

 

 

自分のいいところ探し

してみましょう!

 

 

例えば、

ピアノを頑張ってきてこれは自信がある!

ということを見つけることで

 

私はできる!!

 

f:id:mezzopianochan:20200628143914j:image

 

って自信がつくと思うんです

 

 

 

さあ今すぐ始めてみましょう!

 

自信を持って突き進もう!!