本番で緊張しないようにするためには!?

本番うまく弾ける

メンタルを

自分でコントロール

 

f:id:mezzopianochan:20200628204130p:image

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

人前でピアノを弾く時、

 

めっちゃ緊張する

失敗したらどうしよう

 

って思ってしまいますよね

 

 

人前に立つということが度胸がいることで

さらに人前でピアノを弾くなんて

プレッシャーがすごいですよね

 

f:id:mezzopianochan:20200628204055j:image

 

実は私mezzo piano

「失敗したらどうしよう」

という気持ちが強すぎて

 

 

本番前に

落ち着かない手が震える

ということがよくありました

 

 

しかも、

本当に失敗したときに

どんどん崩れてしまって…

 

 

焦って余計に弾けなくなってしまって

本当にしんどい時期がありました

 

 

「上手だね」

と言われるものの

自分のメンタルはボロボロ…

 

 

そんな自分はもういやだ!

早くさよならしたい!と思っていました

 

 

実際に、

本番前緊張しすぎてパニックになりそう

なんて悩みはよくあると思います

 

 

一生懸命練習して準備万端にしていたのに

心の方にゆとりがない…

 

という状況、

なんとかしたいですよね

 

 

本番前焦るのはもういやですよね?

 

 

 

でも、どうやって??

 

人それぞれタイプが違うので

いくつかご紹介します

 

 

①本番前落ち着かないタイプ

 

 

本番前にじっとしていられなくなるあなた

1番落ち着く場所はどこですか?

 

あなたにとって1番落ち着く場所を

イメージしてリラックスしましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200628214626j:image



②手が震えてしまうタイプ

 

手がぶるぶる震えてしまうタイプのあなた

「大丈夫、私ならできる」

自分の手をギュッと握ってみてください

 

f:id:mezzopianochan:20200628214837j:image



③失敗して焦ってしまうタイプ

 

一度失敗してしまうと

そこから崩れるタイプのあなた

失敗を恐れずに自信を持って弾きましょう

 

たとえ失敗したとしても

自分らしさが1番です!

 

f:id:mezzopianochan:20200628214930j:image

 

 

いかがですか?

どれが自分にぴったりなのか

試してみてください!

 

 

緊張のほぐし方は

人それぞれ全然違います

 

 

自分に合った緊張のほぐし方を見つけて

自分らしくピアノを弾きましょう!

 

 

とは言っても、
やっぱり本番は緊張してしまいますよね


緊張することに悩んでいるあなたに
今すぐ試して欲しいことがあります


普段ピアノの練習をする時に
本番だと思って弾いてみてください

 

f:id:mezzopianochan:20200628221521p:image

 

例えば、ピアノを弾く時に

誰かが聴いていることを想定したり、

実際に録音してみる方法があります

 

 

普段から緊張感を持つことで

本番へと備えられるんです!

 

 

さあ今すぐ始めて

自分らしくピアノを弾こう!!