簡単にできるテンポキープとは!?

自然に身体に

リズム感が染みつく!

 

f:id:mezzopianochan:20200629185037p:image

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

突然ですがあなたは歩いている時に

どんなことを考えていますか?

 

 

私はいろんな考え事もしますが…

いいテンポで歩くことを考えます

 

f:id:mezzopianochan:20200629185245p:image

 

いいテンポってなに??

 

普通に聞くと意味がわからないですよね…

そんな難しいことではありません

 

 

例えば、通勤途中に

テンポの早めのノリのいい音楽を

聴いていたとします

 

 

その音楽を聴きながら

のんびり歩いているとします

 

 

何か違和感ありませんか?

 

 

 

え??どんな違和感??

 

ノリの良い曲を聴いているのに

のんびり歩くって

なんかテンション上がらないですよね

 

 

私も音楽を聴いているにもかかわらず

のんびり歩いていて

気分が乗らない時期がありました

 

 

気分が乗らないから

のんびり歩くのではなく、

 

のんびり歩くから

気分が乗らない

 

私はそう思います

 

 

だったら、

気持ちいいテンポで歩いて

リズム感を身につけましょう!

 

 

私がテンポキープを身につけた方法を

ご紹介します!!

 

 

メトロノームってご存知ですか?

 

f:id:mezzopianochan:20200629185407p:image

 

練習の時にカチカチと一定のテンポを

刻んでくれるあの道具です!

 

 

練習の時に

メトロノームを使う機会はありますか?

 

 

あまり使われていないメトロノームですが

きちんと使えば

テンポキープに役立つんです

 

 

例えばモーツァルトトルコ行進曲

楽譜にはAllegro(アレグロ)

表記されています

 

 

アレグロは軽快に速くという意味で

♩=120〜168の速さで弾きます

 

 

このテンポで弾くのはかなり速いですが、

あまり遅すぎても変ですよね

 

 

そこで、

 

メトロノームでこの速さで弾きたい

と思うテンポに設定して

その速さに合わせて弾いてみてください

 

 

いきなり速くするのは難しいです

最初はゆっくりなテンポで

 

f:id:mezzopianochan:20200629185509p:image

 

でも正確なテンポキープができるように

メトロノームをつけて練習しましょう

 

 

そうすることで自分のペースで

弾けるところは速く、弾けないところは遅く

ということは減っていきます!

 

 

いかがですか?

 

初めは慣れないかもしれませんが、

テンポキープができるように

メトロノームをつけて練習してみてください!

 

 

もっと簡単な方法があります

今すぐ試してみてください!

 

 

どこの家庭にもある時計

 

f:id:mezzopianochan:20200629185549p:image

 

時計の針っていつも

一定の間隔で動いていますよね?

 

あれは♩=60の速さです

 

 

時計の秒針が動く音を

じっくり聴いてみてください

 

 

それだけで一定のテンポ感覚が

身につきます!

 

 

さああなたも簡単なところから

テンポキープを身につけましょう

 

 

ちなみにメトロノーム

アプリからも使えます!

 

 

ぜひダウンロードして使ってください!!