日常生活の習慣、◯◯◯でモチベアップ!

意識改革で

上達への第一歩!!

 

f:id:mezzopianochan:20200712224547j:image

 

 

 

こんにちは。mezzo pianoです。

 

 

 

ピアノを弾く時からだのどこを使いますか?

 

 

鍵盤をタッチする、ペダルを踏む

からだ全体を支える上半身など

たくさんからだを使いますよね。

 

 

 

では、ここで問題!

 

 

どこが1番

大切だと思いますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200712213107j:image

 

どこが大切かって言われても

きっと全部大切なんですよね。

 

 

 

じゃあどこを大切にすればいいの?

 

 

気になりますよね。

それがわかれば早いですよね。

 

ピアノを弾くための??

ペダルを踏む??

からだ全体を支える上半身??

 

 

ではここでmezzo pianoが考える

1番大切にしてほしい部位

紹介したいと思います。

 

 

それは何かというとです。

 

f:id:mezzopianochan:20200712220132p:image

 

まあ、当たり前ですよね。

何が大切かというと指先

そう、です。

 

 

仕事で絶対爪を短くしなきゃいけない人、

どうしても爪や指先が汚れてしまう人、

いろいろな事情があると思うんです。

 

 

汚れてしまうのは仕方ない。

 

f:id:mezzopianochan:20200712223734j:image

 

大切にしてほしいのはそこじゃない。

指のきれいさが全てじゃない。

 

 

爪を短くすることを

1番大切にしてほしいんです。

 

 

例えば、

爪を伸ばしすぎた状態でピアノを弾いて

鍵盤に指が引っかかって割れてしまったら

どんな気持ちですか?

 

 

まず第一に、痛い。

 

f:id:mezzopianochan:20200712223846p:image

 

その結果、日常生活に影響が出ますよね?

 

 

それってつまりは

ピアノが弾きたくても弾けなくなる”

そうなってしまうんです。

 

 

せっかく頑張ってきたのに

こんなところで成長が止まるなんて

嫌ですよね??

 

 

爪を切るのはめんどくさい…。

わかりますよその気持ち。

私もめんどくさくて放置しがちです。

 

 

ですが…

そこをめんどくさがらずに

習慣づけていきましょう!

 

 

爪切りはピアノが上手くなるための

第一歩です!!

 

f:id:mezzopianochan:20200712223949j:image

 

ピアノを弾く上でとても大切なこと

爪切りを今すぐ始めましょう!

 

 

爪を切ったら

モチベーションも上がるかも!?

 

 

 

さあ、今すぐ爪を切って

すてきな演奏をしましょう!!