たった5つのコツを意識するだけで 滑らかな指の動きが手に入る!?

滑らかな指の動きで

素敵な演奏を!

 

f:id:mezzopianochan:20201005072131j:image

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

滑らかな指の動き

って憧れませんか?

f:id:mezzopianochan:20201005063150j:image

 

鍵盤の上を踊っているかのような

しなやかな動きって素敵ですよね。

 

 

あなたは普段どんなことを意識して

練習に取り組んでいますか?

 

 

「指がしっかり動くように」

「少しでもうまく弾きたい」

 

f:id:mezzopianochan:20201005063443p:image

 

きっとそういったことを意識して

練習に取り組んでいると思います。

 

 

滑らかな指の動きを手に入れるには

どんな練習が効果的なのか

知りたくないですか?

 

 

よく、スムーズに弾くためには

練習の積み重ねが大切

って言われますよね。

 


f:id:mezzopianochan:20201005063752j:image

 

 

もちろんそれも大切なことですね。

しかしそれだけではありません。

 

 

これから紹介する5つのこと

少し意識してみてください。

 

f:id:mezzopianochan:20201005062839j:image

 

①毎日指を動かす

 

②きちんと指練習をする

 

③間違えたところを部分練習

 

④自分の成長具合を把握

 

⑤頑張りすぎない

 

 

④⑤ってどういう意味?

って思いませんでしたか?

 

f:id:mezzopianochan:20201005062938p:image

 

 

④は始めた頃と比べて

自分がどれだけ成長したか

把握して努力したことを実感する。

 

 

⑤頑張りすぎると肩に力が入って

余計うまく弾けなくなるから、

リラックスするのが大切。

 

ということです。

 

 

今日からの練習で

ぜひ使ってみてください!!

 

f:id:mezzopianochan:20201005071237j:image