必要なテクニックはたった2つ!! 耳コピ術の正しい習得方法

耳コピを身につけて

楽しく演奏しよう!

 

f:id:mezzopianochan:20201003230727j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

 

耳コピって聞くとやっぱり

難しいイメージありますか?

 

f:id:mezzopianochan:20201003225050j:image

 

 

最初は難しいですよね。

「簡単だよ」って言われても

信じられなくて当然ですね。

 

 

私も「簡単」なんで聞いたら

何言ってんの?頭おかしいの?

って言いたくなります(笑)

 

 

そこで耳コピについて

考えた結果をお話しします。

 

 

耳コピって聞くと

複雑で難しいイメージありますよね。

 

 

実は必要なテクニックは

大きく分けて2つ!!


f:id:mezzopianochan:20201003225601j:image

 

①音を聴き分けること

②指を動かすこと

 

 

この2つだと考えました。

理由は簡単です。

 

 

①音を聴き分けることができないと

曲にならないですよね?

1つひとつの音を理解しましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20201003225652j:image

 

②指を動かすことは単純です。

いつも紹介しているレーニンですね。

ぜひ他の投稿もチェックしてみてください!

 

 

耳コピに苦戦してる人って

実は、考えすぎちゃってるタイプ

多いかもしれません。

 

 

 

「練習しなきゃ!」とか「やらなきゃ!」って

考えれば考えるほど頭は混乱していきます。

 

 

それって非常に

もったいない!!!

 

f:id:mezzopianochan:20201003225854j:image

 

 

音を聴き分けて、指を動かすだけで

耳コピはできるようになるはず。

ぜひやってみてください!!

 

 

迷った時、まずはやること!

 

f:id:mezzopianochan:20201003040255j:image