「自分には耳コピなんか絶対にできないや...」 そんな常識を覆す!? 誰にでもできる簡単耳コピ術

諦めないで!

あなたの耳を信じて!

 

f:id:mezzopianochan:20200921172337j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

突然ですが、

あなたは耳コピに対して

どんなイメージを持っていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200921171823p:image

 

・できたらかっこいい

絶対音感があるとできる

・初心者には難しい

 

そんなイメージありませんか??

 

 

 

耳コピは上級者向きという

イメージがあるのです...。

 

 

ですが、

その常識を覆せたら

かっこよくないですか??

 

f:id:mezzopianochan:20200921171848j:image

 

 

実はmezzo piano

ピアノを始めてからずっと

耳コピができませんでした。

 

 

「楽譜がないと弾けない」

そう思っていたmezzo piano

ある時突然耳コピできるようになりました。

 

 

それはどうして?? 

 

音を楽しむことができたからです。

 

f:id:mezzopianochan:20200921171955j:image

 

それまでは、

決められた音を弾くことしか

頭にありませんでした。

 

 

音を楽しむためには、

音を理解することが大切と

気づいたのです。

 

 

そんな私は当時、

どこの音が何の音なのか

覚えるところから始まりました。

 

 

最初は白鍵しかわからなくて

黒鍵にはめちゃくちゃ苦戦しました。

 

f:id:mezzopianochan:20200921172021j:image

 

↑↑本当にこんな顔...。↑↑

 

 

この記事を読んくれている

あなた!!

 

 

楽譜に頼り切って

ピアノを楽しめてないなんて

もったいなくないですか??

 

f:id:mezzopianochan:20200921172122j:image

 

 

せっかくだから、

楽しんで弾きましょう!!

 

 

まずは白鍵の

「ドレミファソラシド」

の音が聴いてわかるようにしましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20200921172200j:image

 

 

この8つの音がわかるだけでも

今までと変わるはずです!

 

 

簡単なところから

始めていきましょう!

 

 

耳をうまく活用して

いきましょう!!

 

f:id:mezzopianochan:20200921172241j:image