お馴染みの「アレ」が役立つ!? 実はあまり知られていない練習法

弾ける音域は

広い方が楽しい!!

 

f:id:mezzopianochan:20200927193835j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

だいぶ涼しくなってきましたね。

暑すぎず寒すぎず、

ピアノも練習しやすい季節ですね。

 

 

しかし、

今の時期はいろいろと忙しい時期

なかなか練習できないですよね。

 

 

そんな時、

ピアノと向き合う時間がなくても

少しでもピアノの練習がしたい。

 

 

ちょっとしたトレーニングで

うまくなる方法はない??

 

f:id:mezzopianochan:20200927193035p:image

 

実はあまり知られていない

どこでもできるトレーニン

この投稿を見てくださった方に

 

ご紹介したいと思います!!

 

 

 

音階練習ってしていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200927193216p:image

 

皆さんお馴染みの

ドレミファソラシド

ドシラソファミレド

 

 

これって何気なく聞き流しがちなのですが、

毎日続けることに

しっかり意味があるのです。

 

 

指を動かすことはもちろん、

途中で出てくる「指くぐり」

これの練習になるのです。

 

 

指くぐりって何??

 

f:id:mezzopianochan:20200927193333j:image

 

 

広い音域の曲を弾こうと思うと

指を広げた5本だけでは

全然足りないですよね?

 

足りないところを足りるようにするために

指をくぐらせて弾く奏法のことです。

 

 

これができれば、

弾ける音域は広がります!

 

 

さあ、やってみてください!

 

f:id:mezzopianochan:20200927192830j:image

 

ドレミファソラシド

 

右手→① ② ③ ① ② ③ ④ ⑤

左手→⑤ ④ ③ ② ① ③ ② ①

 

 

ドシラソファミレド

 

右手→⑤ ④ ③ ② ① ③ ② ①

左手→① ② ③ ① ② ③ ④ ⑤

 

 

さあ、まずはここから始めましょう!!

鍵盤がなくても

いつでもどこでもできる練習です。

 

f:id:mezzopianochan:20200927193423j:image

 

指を立てて、1つひとつの音を

はっきり鳴らすイメージ

行ってみてください!!

 

 

 

続きはまた今度!

お楽しみに!