指練習③

ピアノを上手に弾きたい!

両手で弾けたらかっこいい!

 

 

ピアノの譜読みを始めると

「早く弾きたい!」って思いますよね

 

自分がかっこよく弾いている姿を

想像するのってワクワクしませんか?

 

f:id:mezzopianochan:20200611164443p:image

 

しかし、

実際両手で弾いてみると

「あれ?片手ずつの時は弾けたのに

左右バラバラになっちゃう・・・」

 

 

右手と左手で全く別の動きをする

ピアノって想像以上に難しいですよね

 

 

うまく弾けないと

つまらないですよね

 

楽しく弾けるようにするために

指練習を続けてみませんか?

 

 

何をしたらいいかわからない・・・

 

 

両手で簡単な音階を弾いて

指の練習をしてみましょう!

 

まずは指番号を確かめてください

 

f:id:mezzopianochan:20200611164835j:image

 

指番号を覚えたら、

 

 

ドレミファソラシド

右手 ( 1 2 3 1 2 3 4 5 )

左手 ( 5 4 3 2 1 3 2 1 )

 

この音階を弾いてみましょう!

 

まず最初は片手ずつ弾いて、

何度か練習したら

今度は両手で弾いてみましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200611165448j:image

 

ピアノがない場合は

イラストの鍵盤を参考にして

イメージしながら指を動かしてください!

 

 

左右のバランスをとるのは

とても難しいです・・・

 

 

バランスよく弾けるようにまず最初に

 

 

ド ド ド ド レ レ レ レ ミ ミ ミ ミ

右手( 1 1 1 1   2 2 2 2   3 3 3 3 )

左手( 5 5 5 5   4 4 4 4   3 3 3 3 )

 

ファ ファ ファ ファ ソ ソ ソ ソ

右手( 1 1 1 1   2 2 2 2 )

左手( 2 2 2 2   1 1 1 1 )

 

ラ ラ ラ ラ シ シ シ シ ド ド ド ド

右手( 3 3 3 3   4 4 4 4   5 5 5 5 )

左手( 3 3 3 3   2 2 2 2   1 1 1 1 )

 

 

こんな風に同じ音を4回ずつ鳴らして

ゆっくり音階を弾いていきましょう!

 

 

さあ、あなたも

左右バランスの良い弾き方を

身につけていこう!