譜読みのコツ

 

 

いろんな曲を

弾けるようになりたい!

 

 

ピアノで弾ける曲は

クラシック、ポップス、ジャズ・・・

いろんなジャンルがありますね

 

 

ピアノを弾いていたり

好きな音楽を聴いていると

弾きたい曲がいっぱい

出てきませんか?

 

 

でも多くの人が

 

楽譜が読めない・・・

合っているかわからない・・・

 

という悩みを抱えているはずです

 

 

せっかくピアノを弾くなら

いろんな曲に挑戦したいですよね!

 

 

譜読みにコツってあるの?

 

自分のわかりやすいように

楽譜を読むことが大切です!

 

 

 

 

まずは自分の1番好きな音を見つけましょう!

 

 

例えば1番好きな音が

『ソ』だとすると、

「ソ」の音を中心に楽譜を読むんです!

 

 

え?どういうこと・・・?

 

好きな音って他の音よりも

少し目につきやすくないですか?

 

普段買い物をしていて

自分の好きなキャラクターを見つけると

「あっ!これ!」となるのと

同じような感覚です

 

 

なかなか読めなくて

『ド』から順に数えるのが

めんどくさい時に

 

好きな音から順番に数える

というのは

ちょっとしたコツです!

 

 

それよりもっと簡単な方法もあります

 

 

まず初めに

 

自分のわかりやすいように

楽譜に色をつける

というやり方です!

 

 

f:id:mezzopianochan:20200611180921j:image

 

こんな風に自分の好きなように

色分けしてみるのも

譜読みの1つのコツです!

 

 

初めは簡単でやりやすいところから

始めてみましょう!

 

 

 

自分流のわかりやすい方法

譜読み力を身につけましょう!

 

 

そして、

いろんな曲に挑戦しよう!