ピアノを弾く時の姿勢①

かっこいい姿で

ピアノを弾きたい!

 

 

ピアノの演奏動画を見てると

 

男性はビシッとしたスーツ

女性は華やかなドレス

 

のように、かっこよく決まった衣装が

素敵な印象を与えてくれますね

 

 

男性も女性も

元はと言えば普通の人なのに

 

なぜあんなにも美しく見えるのでしょうか?

 

 

 

実はピアノを演奏する時の

『姿勢』が大きく関連しています

 

 

 

え??姿勢がそんなに関係あるの?

 

演奏にも見た目にも

関係しています!

 

 

どうすればきちんとした姿勢で

ピアノが弾けるの?

 

 

それはまず

『座り方』から変えていきましょう

f:id:mezzopianochan:20200612115627p:image

 

 

今、ピアノを弾く時

どのあたりに座っていますか?

 

椅子の高さはどれぐらいにしていますか?

 

 

 

ではここで問題です!

 

Q. 次の2つのイラストは

姿勢が良いと言えるでしょうか?

 

 

①椅子が低め

f:id:mezzopianochan:20200612113634p:image

 

 

②椅子が高め

f:id:mezzopianochan:20200612113649j:image

 

 

正解は・・・

 

どちらも

正しくありません!!

 

 

 

何が正しくないの?

詳しく解説していきます!

 

 

イラストの足に注目してください!

 

 

※このイラストは動物なので

細かいところは大目に見てください!!

 

 

が地面についていますか?

 

 

どちらもついていないですよね。

椅子が高すぎても低すぎても

地面に足がつかないと意味がないんです!

 

 

 

地面にしっかり足がついていると

 

 

・ペダルが踏みやすい

・力が入りやすい

・バランスがとれる

 

 

というメリットがあるんです!

 

 

深く腰掛けずに真ん中よりも

少し手前に腰掛けることで

力が入りやすくなります!

 

 

座り方一つで

 

弾きやすさ

そして美しさが変わります!

 

 

 

さあ、この記事を読んだあなた

 

今すぐ

座り方を変えよう!!

 

 

車を運転する時、ペダルに足が届いて

奥までしっかり座れるように

シートを動かして調整しますよね?

 

 

ピアノの椅子も同様に

動かして調整してみてください!

 

その時に真ん中より少し手前を

意識してみてください!

 

f:id:mezzopianochan:20200612120834p:image

 

 

日常生活の中から

変えて行こう!