指練習②

速い曲に挑戦してみたい!

左手もうまくなりたい!

 

 

ピアニストの人は速い曲でも

右手も左手も自由自在に操れていて

思わず見惚れてしまいますね

 

ピアノを弾く時に

どうしても出てきてしまうのが

 

 

『左右の難易度の差』です

 

 

普通に弾いているつもりでも

「あれ??左手がついてこない・・・」

 

という経験ありますよね

 

 

一生懸命練習しても

思うように動いてくれない左手

 

 

まるで何者かに操られているような

気分になりますね

 

 

 

そんな悩みを解消するために

指づかいの練習をしましょう!

 

 

難しいことをするの??

 

慣れるまでは大変かもしれませんが

そこまで難しくありません!

 

 

『指番号』を確認しましょう

f:id:mezzopianochan:20200611091736j:image

左手も右手と同様に親指から小指の順に

1、2、3、4、5

となっています

 

 

練習方法はこちら!

f:id:mezzopianochan:20200611110427j:image

 

ドレミファソラシド

( 5 4 3 2 1 4 3 2 )

 

レドシラソファミレド

( 1 2 3 4 1 2 3 4 5 )

 

 

このフレーズを続けて弾いてみましょう!

 

 

ピアノがない方も大丈夫!

上のイラストで

鍵盤をイメージして指を動かしましょう!

 

 

ここで1つ注意点

左手の小指は力が入りにくいです

 

はっきり鳴らせるように

少しだけ意識してみてください!

 

 

 

いかがでしたか?

 

やはり左手は少し難しいですよね

 

 

 

 

ドレミファソラシド

( 5 4 3 2 1 3 2 1 )

 

これだけでも充分練習になります!

 

さああなたも

簡単なところから

始めてみましょう!