指練習①

速い曲に挑戦したい!

曲の完成度をあげたい!

 

 

ピアノ曲はどんな曲でも鍵盤の上を

踊っているようなスムーズな指の動きは

やっぱり素敵ですよね

 

 

『指番号』ってよく聞きませんか?

 

 

楽譜の音符のところに

1、2、3、4......

って書いてあるアレ

 

f:id:mezzopianochan:20200611085428j:image

 

正直めんどくさいですよね

 

 

 

 

その気持ちとてもわかります!

 

好きなように弾きたいのに・・・

って思ってしまいますよね

 

 

そんなめんどくさい指番号ですが

きちんと守って弾くと

とても滑らかに弾けるんです!

 

f:id:mezzopianochan:20200611083924j:image

 

例えば『きらきら星』

 

何も考えずに弾くと

 

ドドソソララソ

(1 1 5 5 あれ?指が足りない・・・)

 

となってしまいます

 

 

きちんと考えてみると

 

ドドソソララソ

( 1 1 4 4 5 5 4 )

 

ファファミミレレド

( 4 4 3 3 2 2 1 )

 

このようにきれいに弾けます!

 

 

 

でもそんなのすぐわからない・・・

 

そんなあなた

安心してください

 

練習を重ねればわかるようになります!

 

 

どうやって練習すればいいの?

では、簡単なところから始めましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200611084640p:image

 

まずは右手から

 

 

ドレミファソラシド

( 1 2 3 4 1 2 3 4 )

 

レドシラソファミレド

( 5 4 3 2 1 4 3 2 1 )

 

 

このフレーズをつなげて弾いてみましょう!

 

目の前にピアノがない場合は

上のイラストを見ながら

イメージして指を動かしてみてください

 

いかがですか?

指が足りない悩みが解消されましたよね

 

 

この指の動きに慣れていけば

きっとスムーズに弾けるように

なるはずです!

 

 

 

さあ、この指の動きを

練習しましょう!

 

 

ドレミファソラシド

( 1 2 3 1 2 3 4 5 )

 

 

慣れてきたら少しずつ

テンポアップしてみよう!