脱力の効果

力強く弾けたらかっこいい!

ダイナミックに弾きたい!

 

 

ピアニストの演奏って

迫力があってとてもかっこよくて

憧れてしまいますよね

 

とても表情豊かで

心を動かされるあの音

 

同じピアノなのにどうして

あんなに大きな音で弾けるんだろう?

手が痛くならないのかな?

 

そう感じたことはありませんか?

 

ピアノを弾く時に何が1番困るかというと

『力が入りすぎている』

 

f:id:mezzopianochan:20200611062241p:image

 

ということです

 

えっ??大きな音を出すのに

力が入ってたらいけないの??

 

驚きですよね!

 

 

じゃあ、あの力強さの秘訣は何??

 

実は

『脱力』なんです

 

 

脱力したら力が入らなくて弾けない!

弱々しい演奏になってしまう・・・

 

 

そんなイメージがあるかもしれませんが

一旦それは捨てましょう!

 

 

指に力を入れているうちは

綺麗なタッチで弾けません

 

 

脱力することで

より美しい音が奏でられます

 

 

その方法とは・・・

 

『リラックス』することが大事です!

f:id:mezzopianochan:20200611062438p:image

ピアノの鍵盤をどれか1つ押さえて

押さえた指を離さずに

手首を使って上下に動かしてみましょう

 

初めのうちは押さえている指が

自然と離れてくるかもしれません

 

そんな時はその指を反対の指

押さえてあげましょう

 

 

これは、

力をゆるめる→収縮させる

という筋肉の使い方のトレーニングです!

 

 

 

「ちょっと待って!ピアノ持ってないよ・・・」

 

 

そんな方でも今すぐできる

レーニングをご紹介します!

 

 

 

まずは全身の力を抜いてみましょう

 

 

次に肩の力を抜いて

腕をストーンと下に落としてみましょう

 

 

最後にピアノを弾く手の形を作って

机など目の前にあるものを鍵盤だと思って

力を抜いて上からストーンと

手を下ろしてみましょう

 

 

 

あなたも脱力を上手く使える

上手な奏者になりたくないですか?

 

さあまずはリラックスして

このトレーニングをやってみよう!