指のトレーニング

力強いピアノはかっこいい!

繊細なタッチは美しい!

 

 

ピアノが上手な人って

見てるだけで

とても魅力的ですよね

 

迫力のある演奏や

煌びやかな演奏

 

弾き方一つで

聴いている人も

弾いている自分も

気持ち良いですよね

 

そんな憧れを

自分のものしてみませんか?

 

 

迫力のある演奏をするには

筋トレが必要??

 

繊細なタッチで弾くには

表現力が必要??

 

もちろんそれも大切です!

 

 

でもそれだけではありません

ピアノを弾くためには

指1本ずつのコントロールが重要です

 

力強く弾けば迫力が出るのはなく、

綺麗に聴かせるために小さく弾くのではなく、

力加減が必要です

 

じゃあどうやってコントロールするの?

 

指のトレーニン

を重ねることが必要です!

 

指のトレーニンと聞くと

大変そう…

と思いますよね

 

実はとても簡単なんです!

 

机に向かっていて暇な時

考え事をしている時

あなたなら何をしますか?

 

そんな時に手をピアノを弾く形にして

机を指で1本ずつトントン

叩いていきましょう

 

こんなのが本当に

レーニングになるの?と思った方

 

これがとても重要なんです!

 

初めは右手と左手でそれぞれ

各指5回ずつくらい叩いて

を聞いてみてください

 

ばらつきがありますよね?

特に小指は弱いので

初めは小さな音しか鳴らないはず

 

 

毎日少しずつでもレーニン

続けていくことで

このばらつきが少なくなります!

 

暇さえあればどこでもできる

このレーニン

 

やるかやらないかで

指の力が大きく変わってきます

 

かっこよくピアノが弾けるように

指を鍛えていきませんか?