もう、悩む必要はどこにもない。 「手が小さいのはむしろ有利!!」小さい手にしかできない凄技!!

手が小さくても

弾ける!!

 

f:id:mezzopianochan:20200911102626j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

 

突然ですが、

あなたのはどれぐらいの大きさですか?

 

f:id:mezzopianochan:20200911102136p:image

 

 

私は普段からピアノのコツを

お話ししていますが、

実はとても手が小さいです。

 

 

女性の中でも小さい方なので

それなりに苦労してきました。

 

f:id:mezzopianochan:20200911102215p:image

 

1オクターブ届くか届かないかぐらいで

いろんな曲を諦めてないからました。

 

 

手が小さい人は

ピアノを弾くのは不利なの?

 

f:id:mezzopianochan:20200911102323j:image

 

と思う方がいらっしゃると思います。

「届きにくい」という面では手が大きい人に

比べると不利かもしれません。

 

 

手が小さい分迫力

どこか欠けてしまいます。

 

 

じゃあメリットは何?

 

 

手が小さいと

小回りが効くことです。

 

f:id:mezzopianochan:20200911102418j:image

 

手が大きいと、

 

広げる

縮める

 

この動作に少し時間がかかって

しまうように思えます。

 

 

手が小さいからと言って

全て不利なわけではありません!

 

 

指練習をして指の回し方の

コツを掴めば強い!!

 

f:id:mezzopianochan:20200911102454p:image

 

自分は手が小さいと思っているあなたに

ぜひやってみてほしいです!

 

 

手が小さい方が有利!?

と思わせる演奏技術を身につけましょう!

 

 

f:id:mezzopianochan:20200911102527j:image