大前提これができれば大丈夫!? 速い曲を弾きこなすステップ

速い曲だって

安心して挑戦!!

 

f:id:mezzopianochan:20200923100031j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

 

ピアノ曲テンポの速い曲って

弾いたことありますか?

 

 

指を速く動かさないといけない曲って

なんだか焦ってしまいませんか?

 

 

「焦らずに弾こう」って思っても

なかなかそうはいきませんよね。

 

 

何かコツはない??

 

f:id:mezzopianochan:20200923100105j:image

 

そんな時、何かいいコツがあれば

試してみたいですよね。

 

 

せっかく挑戦した速い曲

うまく弾けないなんて嫌ですよね?

 

 

そこで今回は、

速い曲を弾くためにまず大切なことを

ご紹介したいと思います。

 

 

「焦らないで!」って言われるのは

どうしてだと思いますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200923100159p:image

 

 

速い曲を弾くなら少しぐらい

焦った気持ちの方が

うまく弾ける気がしませんか?

 

 

私も最初はそう思ってました。

でも、焦ってしまうと

びっくりするぐらい指は滑っていきます。

 

 

速い曲を弾く時ほど

「焦らずゆっくり!」

意識してみてください。

 

f:id:mezzopianochan:20200923100240p:image

 

 

速い曲はゆっくりめに弾いても

元の曲が速いので、

それなりに速く聴こえます。

 

 

その曲に挑戦するだけで

かっこいいと私は思います。

 

f:id:mezzopianochan:20200923100306j:image

 

焦らずにゆっくり正確に

弾くところから始めることで

かっこよく弾けます。

 

 

まず大前提、焦らないこと。

テンポを上げることより、

正確に弾けるかどうかが大切です。

 

 

あなたもぜひ速い曲に

挑戦してみてください!!

 

f:id:mezzopianochan:20200923100337j:image