「きちんと読めると変わる!?」 ややこしい譜読みを乗り越える術。

指番号は難しい!

でも、極めれば強い!

 

f:id:mezzopianochan:20200917115904j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

 

ピアノを弾く時、

指番号って意識してますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200917115423j:image

 

 

 

指番号は書いてあっても

スルーしてしまいがち。

意識すると逆に訳が分からなくなる...。

 

 

 

きれいな指遣いで

ピアノが弾きたい!!

 

f:id:mezzopianochan:20200917115451j:image

 

そう思いませんか?

 

 

そもそも、

指番号ってなんでついてるの?

って思いませんでしたか?

 

 

 

指番号は楽譜の音符の上に書いてある

小さな数字で、

それ通り弾くと弾きやすいというものです。

 

 

自己流で弾きやすい指で弾いてみると、

「あれ?指が足りない...」

なんてことになりませんか?

 

f:id:mezzopianochan:20200917115604p:image

 

指番号通り弾くと

そんなこともなくなります。

 

 

しかし、手の大きさによって

弾きにくい時もあるので

その時は臨機応変対応しましょう!

 

 

基本的に、

 

“指番号通り弾くと弾きやすい”

ということを覚えておいてください。

 

f:id:mezzopianochan:20200917115635j:image

 

指番号はなかなか複雑で

すぐに覚えられないかもしれません。

 

 

そんな時は、

一度自分の弾きやすい指で音を取って

指番号通りに直してみてください。

 

 

ほんの少しの意識で

あなたの弾き方は変わります!

 

f:id:mezzopianochan:20200917115712j:image