実は、聴くだけではなく見て確かめる方が効果的だった!? メトロノームを活用したテンポキープ

リズムは正確に!

曲を生かす!

 

f:id:mezzopianochan:20200916142143j:image

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

曲の練習をする時に

何でテンポを取っていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200916141614p:image

 

 

きっとメトロノームを使うことことや

頭の中でリズムを取ることが

多いと思います。

 

 

リズムなんて

なんとなく弾ければいいんじゃないの?

 

f:id:mezzopianochan:20200916141644p:image

 

 

そう思っていませんか?

 

 

実は、なんとなくでこなしていると

正確なリズムが取れなくて

曲がおかしくなってしまいます。

 

 

とは言っても気にする人と

気にしない人はいると思うので

強制はしません。

 

 

ですが、

良い曲にしたくないですか?

 

f:id:mezzopianochan:20200916141709j:image

 

 

そのためにはどうしたらいい??

 

メトロノームの針を見ながら

テンポを取ってください。

 

f:id:mezzopianochan:20200916141734p:image

 

指揮者って見たことはありますか?

 

 

実はメトロノームって

指揮者的存在なのです。

 

 

f:id:mezzopianochan:20200916141817p:image

 

 

カチカチうるさいだけじゃん...

って思うこともあるかもしれませんが、

頼ってみてください。

 

 

きっと曲が

生き生きしてくると思います。

 

f:id:mezzopianochan:20200916141846j:image

 

正確なテンポで

曲を生かしてください!!