もう手がフリーにならない!? 「いつでもどこでも自由でOK!」 暇つぶしトレーニング

メトロノーム不要!

不思議なリズムトレーニン

 

f:id:mezzopianochan:20200909005434j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

突然ですが、

メトロノームを使った練習は

していますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200909004319p:image

 

普段からあまりメトロノーム

使うことはないのではないでしょうか?

少なくとも私はあまり使ってませんでした。

 

 

では、

時計の秒針

耳を傾けたことはありますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200909004526p:image

 

 

時計はほとんどの家庭にあり、

お店や職場にもあるため

馴染み深いですよね。

 

 

秒針がカチカチいうタイプの時計は

耳を傾けてみるとよくわかりますが、

時計の秒針はいつも一定のテンポ。

 

 

実はあの秒針は♩=60

って知っていましたか?

 

 

何が言いたいかというと、

 

メトロノームがなくても

リズムトレーニングはできる!

 

ということです。

 

 

 

え?どういうこと?

 

f:id:mezzopianochan:20200909004608p:image

 

時計をメトロノーム代わりにして

練習することが可能なのです!

 

 

とは言っても、

実際どうやって練習するの?

って感じですよね。

 

 

 

そんな方法があるなら

知っておきたくないですか?

 

 

 

時計の秒針を利用した

いつでもどこでもできる練習

ご紹介したいと思います。

 

f:id:mezzopianochan:20200909004714p:image

 

 

まず、時計の秒針に合わせて

指をトントンと動かしてみましょう。

 

 

きっと「テンポ遅っ!」

って思うかもしれません。

 

f:id:mezzopianochan:20200909004836p:image

 

 

では次に参りましょう!

 

 

次は速度をにしてみましょう。

秒針が1回カチッとなる間に2回

トントンと指を動かしてみてください。

 

 

 

まだいける!って方は

さらにそれを倍にしてみてください。

最初の4倍です。

 

f:id:mezzopianochan:20200909005009p:image

 

1回カチッとなる間に

4回トントンするということです。

 

 

休憩時間や移動時間など

手がフリーな状態ってけっこうありますよね?

 

 

そんな時に試してみてください!

難しく考えなくて大丈夫です。

暇つぶしだと思ってやってみてください。

 

f:id:mezzopianochan:20200909005038j:image

 

やるかやらないかはあなた次第!

頑張っていきましょう!

 

f:id:mezzopianochan:20200909005138j:image