「楽譜は作者からのメッセージ」 曲を生かすかどうかはあなたの手にかかっている!?

楽譜は楽しく

読み取ったもん勝ち!

 

f:id:mezzopianochan:20200914104940j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

音符を読むことって楽しめてますか?

ピアノの譜読みって難しいですよね。

 

 

私もとても苦手で...

譜読みに苦戦しまくった時期がありました。

 

 

譜読みで大切なことってなに?

 

f:id:mezzopianochan:20200914104452p:image

 

楽譜は作者からのメッセージです。

そのメッセージを

いかに正確に読み取るかが重要です。

 

 

 

あなたは作者からのメッセージ

受け取れていますか?

 

f:id:mezzopianochan:20200914104523j:image

 

とは言っても、

譜読み自体とても難易度が高いですよね。

 

 

作者からの手紙を読む気持ちで

取り組んでみたら、

なんだかワクワクしませんか??

 

 

ゆっくり正確に読むところから

始めてみましょう!

 

 

まずは、

曲をよく聴いて雰囲気を掴みましょう。

だいたいのイメージはこの段階で。

 

f:id:mezzopianochan:20200914103829p:image

 

 

次に、

ゆっくり順番にをとっていきましょう。

1つずつ正確に取りましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20200914103923j:image

 

 

曲のリズムを正確にしましょう。

アーティキュレーションをなるべく正確に。

 

f:id:mezzopianochan:20200914104101j:image

 

 

最後に曲に表情をつけて

表現豊かに仕上げましょう。

 

f:id:mezzopianochan:20200914104221j:image

 

 

最初から全部一気に

やる必要はありません。

 

 

自分のペースでゆっくり正確に

読めればバッチリです!!

 

 

さあ、

やってみましょう!!

 

f:id:mezzopianochan:20200914104358j:image