普段何気なしに使っている「耳」をうまく活用して「素敵な世界」に飛び込もう!!

まずはここから!

上手な耳の使い方!

 

f:id:mezzopianochan:20200921164201j:image

 

 

 

こんにちは。

mezzo pianoです。

 

 

 

ピアノの音を聴いただけで

「◯◯の音!」とわかるような耳

憧れませんか??

 

f:id:mezzopianochan:20200921164249j:image

 

 

いわゆる耳コピですが、

できる人ってかっこいいですよね。

 

 

耳コピできたらいいな...

と思っても、

初心者には無理だと諦めがち。

 

f:id:mezzopianochan:20200921164317p:image

 

 

私も最初耳コピなんて

全くできませんでした。

 

 

おもちゃのキーボードで

光ったところを押す

そんな簡単なやり方でした。

 

 

どうしてできるようになったの?

 

音をイメージするように

なったからです。

 

 

 

とは言ってもわかりづらいですよね。

どちらかというと

感覚の世界なのです。

 

f:id:mezzopianochan:20200921164401j:image

 

 

音がわかると気持ちよくないですか?

楽譜に頼りすぎている時と、

自分で音を聴いて当てた時だったら

 

 

間違いなく後者の方が

すっきりしますよね!

 

 

普段目お耳に頼っているのを

耳だけに頼ることに変えると、

いつも以上に耳が良くなるはずです。

 

f:id:mezzopianochan:20200921164424j:image

 

 

田舎生まれ田舎育ちの私からの

おすすめです!

※ごめんなさい、今回は鍵盤は関係ないです。

 

 

自然豊かなところで

目をつぶってみてください。

 

f:id:mezzopianochan:20200921164531p:image

 

 

いろんな音が聞こえてくるはずです。

鳥の鳴き声、虫の鳴き声、

葉っぱを踏む音、動物の足音など...

 

 

1つひとつに耳を澄まして

聴いてみてください。

きっと新しい発見があるはずです!

 

f:id:mezzopianochan:20200921164633j:image

 

耳を澄まして聴く習慣をつけると

ピアノに対する世界観は変わります。

 

 

あなたも素敵な世界に

入ってみませんか?

 

f:id:mezzopianochan:20200921164655j:image