読みづらい楽譜がサラサラ読めるようになる!?

f:id:mezzopianochan:20200625233542j:image

 

 

こんにちは。mezzo  pianoです。

 

 

ピアノの中で

1番苦手なのは

譜読みです

 

 

 

という私、mezzo piano

小さい頃からピアノを習っていて

ずっとクラシック曲を弾き続けてきました

 

 

しかし、

 

小さい頃から譜読みは

大の苦手でした

 

f:id:mezzopianochan:20200626002857p:image

 

楽譜が読めないと、

 

弾きたい曲がなかなか曲が弾けない

次に進めなくて嫌になる

 

なんてことがありますよね

 

 

「譜読みが苦手なのにどうして弾けるの?」

「いろんな曲が弾けてカッコいい」

 

そんな風に言われてみたくないですか?

 

 

楽譜が読めないから弾きたい曲を諦める…。 

なんて嫌ですよね?

 

 

譜読みが大の苦手でも

サラサラと読めるようになる方法が

実はあるんです

 

 

え?なにそれ!嘘でしょ!?

 

そう思ったあなたに

実際私が使っている方法をご紹介します

 

 

 

譜読みが大の苦手です

 

なんて冒頭で自慢げに言いましたが、

実は本当に譜読みが大の苦手

ずっと悩んでいた時期がありました

 

 

恥ずかしながら、

譜読みができずレッスン中

ウトウトしてしまったこともあります…

 

 

なぜできるようになったかというと

より先にを使いました

 

 

それってどういうこと?

 

譜読みって楽譜を目で追って

鍵盤を探って行きますよね

 

 

最初から目に頼りすぎていると

イメージが足りない

という現象が起きてます

 

 

譜読みのスピードアップの方法

 

①まず曲を聴きまくる

 

何も考えずにただひたすらに

弾こうと思っている曲を聴きましょう

 

耳のトレーニンです

 

f:id:mezzopianochan:20200626002647p:image

 

②楽譜に目を通す

 

たくさん聴いてイメージしたところで

実際その曲の楽譜を見てみましょう

 

暗号の解読なようなものです

 

f:id:mezzopianochan:20200626002736p:image

 

③実際に弾いてみる

 

さあ、たくさん聴いて解読した暗号を

実際弾いて確かめてみましょう

 

うまく弾けなくても全然大丈夫です

 

f:id:mezzopianochan:20200626002749p:image

 

 

初めから楽譜とにらめっこしても

正直つまらないだけです

 

 

実際に何回も聴いてイメージが

できていないとその楽譜は

謎に包まれた暗号になってしまいます

 

 

素人が

簡単に暗号を解読できないのは当然

 

天才じゃない限りは不可能です

 

 

初めから耳で聴いてイメージして

それから楽譜を見てみると

 

 

あ!これ知ってる!

 

と曲のイメージが簡単にできて

譜読みのスピードが上がるんです

 

 

 

せっかく弾くなら譜読みを

スムーズに終わらせたいですよね?

 

 

そんなあなたに

今すぐ試して欲しいことがあります

 

 

弾きたいと思う曲を

何回も聴きまくって

みましょう

 

f:id:mezzopianochan:20200626002819j:image

 

そしたら今よりもっと

譜読みが早くなるはず!

 

 

譜読みのスピードを上げて

いろんな曲にチャレンジしよう!